いや〜夏だね。

暑いね。

とうとうこの季節がきたよ。

去年の今頃は野球やってたっけ?




おい、去年のことなんてどうでもいいと思ったそこのお前。それは違うよ。


人間はな、自らを省みることで前に進めるんだ。


稀に受験が終わったあと、合格発表を見ないなんて奴がいるが言語道断だ。成長できるはずがない。

とは言っても逃避することは適応規制の一種だし、人間らしい一面なのかな。


まぁそんなことはどうでも良くて、自分自身がやったことにNOを突きつけられた時、何かのせいにせず、一旦受け入れて自分を振り返ることが大事だと思うな。


自分自身でではGOサインを出したものを評価するのは他人なのだ。自己満足だけでは周囲の賛同は得られない。

体裁を気にしすぎ自分を曲げてしまうのは良くないが、中庸を探し、妥協を覚えるのが”ヒト”として生き方なのだろう。


今日は少々抽象的な話になってしまったが、明日からはもう少し深い話をしようと思う。



今日は読んでくれてありがとう。

よければ明日以降も見てくれよな。


おやすみ


Ps;「省みる」という言葉には「自分のしたことをもう一度考える、反省する」という意味があるらしいのだが、「自分を省みる」と言った際には「頭痛が痛い」のような二重表現になってしまわないのだろうか?

もしよかったらコメントくださいね