S PAINT WORKS -Design-

S PAINT WORKS -Design-

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
ZXR250

さて、前回の”初期編”に続いてペイント編。

ペイントする前にまずは、どんなデザインにするかが問題。

デザインの参考になるものをネットであれこれ見つつ、ん~と悩みます 笑

やっぱり、レプリカって感じにするのは嫌だ!あんまりレプリカにされてないペイントを

したい!となった時に自分が好きなデザインで思い浮かんだのが、

SHOP SAM'S制作のこのバイク!



かなりの有名車両!このデザインは大分昔から好きで、どうせならこの感じにペイントしようと
決定!!

はい、ばらしーの



凹みや、カウルの割れや、埋めてしまう穴をFRPとパテで補修&スムージングしーの
(下の画像は補強を入れるためにドリルドしてるとこ)





途中のサフェ―サーやら、ラインを引いてるとこの写真を撮り忘れーの 笑
(出てきたら後で追加するかも・・・)

ZXR250 ペイント


ZXR250 ペイント








あっ、フロントカウルの写真を撮り忘れた…







とこんな感じでペイント!

ラインはラメに近い粗めのメタリック(光が当たるとラメみたいに輝きます)&ホワイト。

柄のなかはキャンディーグリーン&キャンディーブラックでぼかしを。

段取りのピカピカ仕上げでございます。

このデザイン、カウルの形状を無視したラインを引いてデザインするので、あーだ、こーだと

かなり悩みながらラインを引きました。(何回引き直したことやら…) 

もとの車両を実際に見て参考に(だいーぶ参考に 汗)したり、雑誌をあさったりもしました。

カウルをつけるとこんな感じに!

書いてなかったけど、ライトはキャンディーブラックでスモーク、スクリーンはカットして

ブラックにしてあります。

ZXR250 ペイント


大分車体のイメージが変わって良い感じ♪

かなり参考にさせてもらったので、その足でSHOP SAM'Sの修さんに見てもらいにお忙しいところ電撃でお邪魔しに。

色々とアドバイスをもらい、なんとかお許しもいただいてホッと一息 笑

色々な先輩方に見てもらって、リア周りをもうちょっとちゃんとさせようかなっと思いつつ、

ビョイーンと飛び出てたマフラーがかなり気になる。

気になったら止まらない勢いでサクッとエキパイをカットして、汎用マフラーをゲットして取り付け!

ZXR250 カスタム


これでバランスが少し良くなったかな?

とりあえず仮完成!

このマフラー、見た目重視と勢いで取り付けたけど、

低音も出るようになって嫌らしい爆音ではないし、けっこうお気に入り♪

回すと”いい音”がするけど 笑

次回リア周りは、いつになるやら…



さて、今回は自分のバイクをネタにしましたが、型に囚われないペイントは大好物でございます。

「こんなでデザインを入れたいけど他にいないから、どうかなぁ~」

「こんなデザインが好きだけど、うまくハマるかな?」

なーんて思ったらご相談ください!

S PAINT WORKSは出来る限り無い知恵を絞ってお手伝いします笑

ん~超営業な終わり方 笑

ZXR250
ZXR250

サボりにサボって超久しぶりの更新。

更新に気づかれないんだろうなぁ笑

さて、今回はちょこちょこいじってきた自分のZXR250をついにペイントしたんで、それをネタに!

今まで色々なバイクに乗ってきたけれど、このバイクは250ccだけあって軽いし、

初速が遅いけどそこそこに伸びるし、オモチャみたいに乗れるから楽しい♪

原型はこんな感じ↓




この車種でしか見たことがない”ダクト”が特徴的 笑

段階を追っていくと、購入からすぐに流石にこのまま乗るのは、ちょっと…ってことで、

パパッと艶消しブラックに。




このときはMAIDS motorcyclesツーリング前夜。

深夜に急にやっちゃうか?っとなって、よせばいいのに寝ずにそのまま出発した覚えが…

ここから、いつかちゃんとペイントする!と言いながら放置する”塗る塗る詐欺”状態に 笑

しばらくして、さて重い腰をあげますか!となって手を付けたのが、ペイントではなくて

リアカウルの自作。天邪鬼な性格からかレプリカを買ったのにレプリカらしくするのは面白くない!

ってことで社外カウルをつけることも考えたけれど、ノリでFRPでショートカウルを作っちゃおう!

ガムテープとアルミテープで大体の型を作りーの






FRPを貼ってみーの




ん~失敗!形もいまいちだ!笑 

FRP補修は出来るけれど、ゼロから作るのは初。失敗は経験として次に活かします。

今度は針金でベースをつくり、もっとしっかりとした型をつくりーの






FRPを貼って、熱をかけて固めーの


FRPカウル自作1

パテで整形してグレーサフェーサーを吹いて完成。

FRPカウル自作2

あえて綺麗に仕上げきらずにラットなガレージビルド感を残こす感じで。

かっちりしちゃうと面白くないかなぁっていう個人的な趣味仕上げ!

この時もRIDE&SEEKツーリングの前日で寝ずに作業することに。

お客さんのペイントがあるから、自分のは後回しになるので、どーしても手を加える=寝ないの

方向になってしまうので手を付けるのが怖くなりますね 笑

さて長くなるので、本題のペイントは次回ペイント編で!!
前回からの続き!

前回の打ち合わせから数日後、実際にステッカーを貼る車体をお預かり!

実際の車体がこれ




ちょっと切れちゃってるけど、フロントのシャープなカウルがカッコいいっすね!

車体をお預かりした際に、ステッカーカラーやデザインの最終打ち合わせ。

今回はロゴをブラックに、文字はホワイトにして枠などはつけずに、シンプルに

車体を黒白赤で統一することに。、

この車体はレースでコースを走る車体なので、ピットスタッフが車体を認識出来るか、

走っている状態でロゴにインパクトをもたせられるかってことも考えてカラーを決定しました。

用途に応じたデザインやカラーを考えると、より効果的になるってことっすね。

そうして完成したステッカーを車体に貼った後がこちら



完成!・・・

いや、よく見るとASAMAXの”S”とロゴマークとの間隔が不均等!

カウルは平坦な板ではないので、カウル形状によってはステッカーを貼るとこんな感じで

バランスが崩れてしまうのです。

こんな場合はステッカーの切り出し用のデザインを修正!

引っ張られて歪んでしまう箇所の引っ張られ具合を考慮して、わざと伸びたラインにしたりして

貼った時にはピタッとくるように。

修正後がこれ
写真を撮る角度をミスってちょ~っと分りづらいけど汗


両面にこのステッカーと、フロントにもロゴステッカー、アンダーカウルには

カスタムショップのロゴをドン!これもカウルサイズに合わせて






これで今回のオリジナルステッカーは完成!

ステッカーカスタムでググッと車体のイメージが引き締まってさらに格好良く!




今日はちょっとマジメ風なやつを。

S PAINT WORKSでは、

オリジナルのステッカー製作&デザインもやってますよ!

今回はG-TRIBE

お客様の池田さんにBMWのレーサーに貼るオリジナルデカールのオーダーをいただきました。

池田さんの車体のベースはこれね!

レースをバンバン走るカスタム車両!



まずは、事前にG-TRIBEさんでカスタム中の車体の写真を撮らせてもらって、

デカールを貼る場所を確認!

そんで、いくつかデザインサンプルを考えてチョイスしてもらいます。

Led Zeppelinが好きな池田さんからはROCK風デザイン&池田さんの会社のロゴデザインを

活かしたヤツを!!とデザイン前に打ち合わせしたので、こんな感じのサンプルを



デザインだけだと実物をイメージしにくいので、

貼ったところをイメージしやすいように車体の写真に重ねたサンプルを。

このデザインで!っとチョイスしてもらったら、

カラーや、アウトラインを追加したりデザインの修正を打ち合わせ。







コースを走る車両だから走っていても分るように色々と相談しながら

サンプルを作っていきますよ~

ここからさらにチョイスしてもらって、デザインは完成へ。

今回はここまでだけど、

さらに車体に貼った時に綺麗に見えるように細部をわざと歪ませたりして

曲面にそったデカール用デザインに。


オリジナルものは、他と差をつけたいぜ!ってときにはいいっすよ~!

どうせなら、バチッとね!
先日、店によく来てくれるトシくんがヘルメットにうちのステッカーを貼りたいとご来店。

ヘルメットって半ヘルだったり、ジェッペルだったり、色々な形やデザインのものが
一杯あって、僕はバリバリにカスタムペイントをしてるのも好きだし、
サラッとシンプルも好き。

でも一番好きなのは、
ステッカーカスタム!
ペイントが仕事だけど笑

どんなステッカーをどんなふうに貼ってるかとかで、その人がどんな感じの人なのか
大体わかる気がする。

んでトシくんのヘルメットはこんな感じ





トシくん写真勝手に借りました笑

ステッカーを、あれこれ言いながらハリハリしーの、
バイザーが普通なのが嫌だとってことで、カッコよくなるんじゃない?wってな
ノリと勢いでバイザーにドリッピングを。

塗料をヘラとか筆につけてペンッペンッ~!っとすればドリッピングできるけど、
一応ペイント屋なんで、密着剤で密着性をあげてあります。
自然にヤレるのは良いけど、ポロリはダサいしね。
あとはトシくんと相談しながらやり過ぎないようにバランスをみつつペンッペンッ!

一味加えるだけで一気に洒落乙なヘルメットになってトシくんらしい感じに。
バイクや、その人を引き立てる意味でも、ヘルメットに一味加えるのはオススメ。
ペイントじゃなくても色々簡単に出来るし!