両親学級でした音譜
同じお産なのに色々と違う事があって面白いんです。
今日は遅刻しちゃって途中からだったけど、母乳、お産当日、色々な出産(普通のから計画出産や帝王切開など)、出産後の母子の健康、父親の心構え、などなど。
母乳推奨な考え方は日本とにていますねかお
日本の両親学級にでたり現在の感じをしりませんが、スペインはお産は夫婦の協力でするものドキドキって言う印象をもちました(もしかしたらそうではないから両親学級で教育しているのかもしれないけど)、すくなくてもスペイン人男性は子煩悩で出産や育児に協力的な印象があります。両親学級も8割~カップル参加でしたから。
私の病院では出産後少なくとも2時間は夫以外の家族親戚友人は立ち入り禁止が好ましい。って。母子ともに出産後、心身ともに疲れているので外部刺激はないのが望ましいって。
立ち会いも『夫』意外は好ましくないって。日本で実母が立ち会ったりしますよね?
退院しても家に1ヶ月くらいは人をよばない方が良い。両親や義理両親でさえ『ただ孫をだっこしたいから』という理由で来ない事。来るなら掃除や洗濯などサポートできる心構えであるという前提のみが好ましいとか(うわ~きびしー。でもそうかもーなんて納得。)
産後に他人(両親や義理の両親ふくめ)が色々と(余計な)アドバイスをしても耳をかさない。
自分が赤ちゃんの母親(父親)でしっかりと自信をもって他人のアドバイスに翻弄されない。
産後に夫を阻害しない。夫も自分が阻害されていると思わない。赤ちゃんのお世話を2人でするという意識を持つ。
カンガルーケアー推奨。
母乳で!と言うプレッシャーは持たず、楽しい気持ちで。
おしゃぶりは産まれて直ぐに使わない方が良い、おかあさんのおっぱいになれるために。
などなど。
なんだか面白いな~と聞き入ってしまいました。耳
日本はどうなんだろう~?