3,11の時も思ったけれど、

決して無くならない仕事の1つが

美容師さんだと、そう思う。

この外出制限でバリカンが売れに売れたとか。

ただ女性はなかなかバリカンで

ワカメちゃん、とはいかない。

1ヶ月に1度美容院に行っていたママ。

どこへも行かないんだし、今は我慢!

重要じゃない。。と思うのだけど

いつもの美容院に電話して

ヘアカラーセットを送ってもらったママ。

美容師さん、お手数。。お掛けしました笑い泣き

ただ私はこのカラーリングの作業が大好き!

日本でも母のカラーリングを

させてもらう時間が好きだった!

ママは、美容師さんに教えてもらった通りに

カラー剤を配合。

生え際だけなのに

えらく沢山薬剤使うんだなーと思いながら

いざっ塗布!


いっちょ上がり♪

頭皮に付かないようになかなか良く塗れたな

と思ったのだけど、

すっかり忘れていた。

スペインの美容院のカラーリングは

日本では見たことがない程のベタ塗り。。

ママは私がやった、いつもより

激的に少ない塗布に不安になったのだろう、

余ってる薬剤全部使って

ベタ塗りでやっとくれと頼んできた。

ママは地肌のカブレで悩んでいる。。

だからよーーーーっと心で叫びながら

ベタ塗りでずっとやってきた人には

受け入れ難いだろうと、

ご希望道り、ベタ塗りにし直した。


待ちの時間、

『日本の美容院サービス』

と、お茶と、背中のマッサージ、

そして腕のマッサージをしたら

『この美容院に通い続けたいわ』

と、とっても喜んでくれた!

日本にいた時は特別だと思ってなかったけど

本当に日本の美容院は素晴らしい!と

スペインに来て心底思っている。

案の定、シャンプー後に頭皮のかぶれが

悪化して、その後数日薬をつけていたけど

髪の毛は無事にカラーリングできた。