とにかく、様子がおかしい。

年末の買い出しに皆で行ったり、

おせち作りを手伝ったり、

皆でお蕎麦を食べたり、

年末のあの匂い、あの空気が

胃が口から出そうになるほど

恋しくて苦しいのだ。

そうなると、幼い頃、父がいろんな所へ

連れて行ってくれたこと、

母がいつも優しく寄り添ってくれたこと、

走馬燈のように思い出がぽろぽろ溢れてきて、

会いたくてたまらない!

今まで海外で年越しは、楽しいのみで、

スペインに来てからも、

こういう想いになったことなかったんだけど、

これが、噂の”年末年始ック”なのか!

おせち離れと言われているけど、

私は2月下旬まで食べ続けたいくらい大好き!

べそをかいて電話したら、

今度日本へ帰ってきたら、夏でもなんでも、

おせちを作ってくれるとのこと。

母の声を聞いたら、凄くほっとして、

心が平らになっていって2時間ほどで、

私の年末年始ックは終了。

こうして、温かい思い出と共に想える

素敵な場所があって幸せなのだと思う。

ここスペインでも、新しい思い出を

ジョンちゃんと作っていこうと思う。