他助論他助論
1,620円
Amazon

 

著者の清水 克衛さんは、「読書のすすめ」といいう本屋のオーナーで

あり、NPO法人 「読書普及協会」の理事長でもある。過去の著書を

読み返してみると、「読書のすすめ」という本屋に行きたくなり

やっと念願かなって、訪問。この本を手にした。清水さんはこの本

物凄く衝撃受けるよと本屋では幾つかの本をお客さんに勧めていた。

その本はかなり刺激があり、またの機会に紹介したいと思いますが

とにかく、他の人の役に立とうというのが「他助論」には溢れています。

 

「天は自ら助ける者を助く」サミュエル、スマイルズが著した「自助論」

幕府の留学生としてイギリスに渡った、中村正直は、イギリスの繁栄はこの

「自助論」にありと確信して翻訳。「西国立志編」とタイトルは名付けられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この方は58歳で亡くなられ、昌平坂学問所で佐藤一斎に儒学も学んだひとである。