こんにちは
今日は土曜日クラス、2月最後のレッスン日でした
今年受験生になる中学2年生のHちゃん、
去年の夏から来られて、
声楽・聴音・視唱・楽典をレッスンしていますが、
いつも丁寧で真摯な取り組みで、言われたことをきちんとやってきてくださり、みるみる実力が伸びてきているのがわかります![]()
これからも二人三脚で頑張りましょう。
そんなHちゃんにもまだ苦手分野があり、
今日はその克服に向けて手作り教材✂️を一緒に作ってレッスンしました。
8分の6拍子の曲を聴音する際、
たくさんのリズムパターンがあります✏️
♪聴音とは、音を聞いて楽譜に書き取ること
Hちゃんは、メロディーはとてもよく聴けて、臨時記号まで完璧に聴き取れるのですが、リズムパターンが思い浮かばず、楽譜にするまでに時間がかかってしまっていました![]()
そこで、今日は8分の6拍子に出てくるリズムを書き出して、カードにしてみました![]()
お互い8枚ずつリズムを考えて、16枚のカードができました
私がカードを選んで2小節分のリズムを手拍子します

1日に3パターンくらいリズムの組み合わせを替えて、トレーニングしてきてもらいます
聴音は、日々のトレーニングで伸びるものなので、頑張って欲しいと思います








