昨今、いろんな情報が出回り気軽に情報を得れることができる世の中

 ですが、多くの人がスペインの下位リーグの試合を見たことがない

 人は多くいると思います。

 見たこともないくせに、こんなことをいう人見たことあると思います。

 「三部ってwww」 「どうせレベル低いでしょ笑」

 

 こんな感じで適当にあたかも知っているかのように、見たことがあるかのように

 言ってくるバカな人が残念なことに一定数いるのが現実です。

 

 最近は、jリーグを経由せず、直接海外のクラブと契約する若手が増えて

 いますが、正直全くお勧めしないです。

 言語や環境の違いと当然のこと、サッカーのレベルもめちゃくちゃ高く

 これぐらいのリーグだったらやれるだろという甘い幻想は簡単に打ち砕かれる

 可能性がすごい高いということを知る必要があります。

 

 また、プレーの強度やファールの基準が日本とは異なるため、自分本来の

 実力を発揮するのが、日本とは段違いに難易度は跳ね上がります。

 監督からしたらスペイン語もしゃべれない、戦術を理解してるかも

 わからない変なアジア人を好き好んで使う監督なんて皆無に等しい

 です。

 

 ここで理解してほしいのが、海外の下部リーグでもチームに所属している

 日本人のサッカープレイヤーの人たちは本当にすごいということ。

 サッカー以外の多くのハンデを背負って、覚悟を決めてやっている人達

 には、心の底から尊敬します。

 

 要は、jリーグなめんな!  ってことが言いたかったです。笑

 読んでくれてありがとうございました。