こないだ暑いって書いたら今度は寒くなってきました笑

 

雨が続いたカタルーニャ州

水不足が少しは解消されたみたいです^^

 

********

夏のカダケスは細い道が渋滞するので

住民はバイクで移動することが多いそうです

 

背景とのコントラストが素敵

 

部屋のテラスからの眺め

 

テラス席からの眺め ずっと見てても見飽きません、、、

旧市街を散策

 

高台の見晴らし台的なところ

 

夜ご飯はホテルオーナーが経営するレストランへ

 

ミシュランスター店Restaurant Miramarで働いていた

シェフをスカウトしたとか

価格帯は中級ですが高級感ありサービスもすごく丁寧

 

とりあえずカヴァを頼んだらすっごく美味しかった!!

 

これほど美味しいカヴァは久しぶりかも

 

ピンぼけしてますがこれはお通しの一品

クラッカーに発酵バターをのせただけなのですが

感動的に美味しかったです。

そういえばマドリ―で通ってたLa Anchaという魚料理専門店も

お通しが発酵バターですっごく美味しかったのを思い出す。

 

何の変哲もないアンチョビとパンコントマテですが

普通ではない美味しさ。

 

相方の大好きな赤エビ

エビ味噌が最高でした( ;∀;)

 

あとエビのクリームコロッケを頼んだけど

あっというまに食べちゃって写真無し

 

白ワインにチェンジ

これもすごくおいしかった!

メインはSuquet(スケッ)という魚介の煮込み

夕方はいきなり風が吹き出し寒くなったので

暖かいものが食べたかったのです

 

ジャガイモが多かったのでお腹いっぱいに

穏やかな味でとても美味しかった

 

感動のデザート

タイムのシャーベット

ハーブで一番好きなのがタイムとローズマリーです

 

小学3年生くらいの頃、ハーブ栽培にハマって

庭でいろいろ育てていたのを想い出しました。

カモミール、ボリジ、レモングラス、レモンバーム、

タイム、ディル、チャービル、セージ、スペアミント、ローズゼラニウム他

わんさか育てていました。

そのころの愛読書は「趣味の園芸」笑

あとなんとか靖子さんという、ハーブ栽培の名手の本を読み漁ってました。

 

今は慌ただしい毎日で植物を栽培する心の余裕もなく

園芸にいそしんでいた子供の頃が別人のことのようです💦

観葉植物を購入して自分ではちゃんと世話しているつもりでも

なぜかすぐに枯れてしまうんです( ;∀;)

 

・・・なんか私余裕無いな・・・ (;´・ω・)

 

子供の頃のハーブ栽培を想い出してノスタルジーに浸ってしまいました

 

というか、デザート1つで子供の記憶が蘇るとかすごい・・・

心から満足してお店を去りました