2年ぶりのマドリードはなんだかいい感じでした。

事実経済的にもけっこう調子が良いらしく

なんだか前よりも街が、なんというか栄えているような?

 

マドリ―の人は一見そっけなく見えても親切だったりする^^

東京みたいに、みんな州外から働きに来てるから見知らぬ人にも親切。

 

マドリ―は衣服に気を遣うイメージがあったのですが(コンサバな服装の人が多い)

直前にアンダルシアに行っていたので(アンダルシアの人すごいおしゃれする)

バルセロナとそこまで変わりないかなと思いました。

でも私が宿泊していたエリアはオフィス街だからかカチッとした服の人が多かった。

 

今回は4日間かけて2社を回ったのですが

1社目と2社目でまったく社風も作業内容も変わりました。

 

美味しいパンのチェーン店

ここのクロワッサンが好き。

お昼はどうなるかわからないのでしっかり食べます。

 

電車で空港近くへ移動、日本のクライアント様と合流し

スペイン企業の車で郊外の工業団地へ移動

 

1社目はとにかく素晴らしく良い話しかなかったです。

私も数年前に面識のある方たちが多くて良い雰囲気。

皆さんスペイン人なんですが、超親切で穏やかな方たちばかり。

 

アンダルシア人とバレンシア人の社員さん2人がとにかく良くしゃべるww

アンダルシアとバレンシアの人って超陽キャが多いと思う(≧◇≦)

思うことを全て口に出すタイプだったので通訳が大変でしたw

 

お昼はどんなに忙しくてもきちんとレストランへ連れて行ってくれます💦

スペインはほんとに食事を大事にする国だ。

 

うちの相方が以前働いていた会社がオランダ企業だったんですが

オランダ人の社員が研修とかでマドリ―に来る際に

会社の昼休みでもレストランに食べに行くんでびっくりしていたそうです。

(でもすぐ慣れて帰国したくない!とか言ってたらしい笑)

 

タルタルステーキ 生のたべもの大好き。

 

飲んで食べて同時に通訳するのはなかなか忙しい

お酒に酔わない体質と早食い遺伝子でよかったと思う瞬間です。