なんか、、、

仕事において「覚悟」を決めているということが

めちゃくちゃ大事なんだなと思った数日間・・・

 

スキルもそうだけど、まずは覚悟だ。

あれができない、これができないと尻込みしているようでは

まだまだ私は覚悟ができてないなと。

 

まだまだ甘えや恐れがいっぱいあるから

それを乗り越えていかないといけないと思いました。

 

スキルも大事だけど、とにかくメンタル!!

 

 

 

通訳で色んな機関を回ったのですが、ハイライトはここ。

カタルーニャ州政府の某建物

この扉、何年も前から気になっていたんです。

だんだんとバルセロナの謎が明らかになっていくのが嬉しい。

 

ところで本当に今回カタルーニャ語の大切さが身に染みました💦

 

もちろん皆スペイン語ネイティブだから問題なくスペイン語で話せるけど

バルセロナで行政や良い現地企業に就職しようと思ったら

やっぱりカタルーニャ語しゃべれないと色々厳しそう。

やっぱりカタルーニャではカタルーニャ人により良い機会が与えられる。

当たり前ですが。

 

かといって、今から勉強してカタルーニャ語を通訳レベルにするのは至難の業だから

私がカタルーニャ語で仕事することは無いでしょう。。。。

 
息子には是非頑張ってもらいたい💦