ホテル業界も色々大変かとは思いますが

とにかくバルセロナのホテルは高い!!

 

今の3つ星ホテルがコロナ前の5つ星くらいの料金を取っている印象です。

昨日出張で来られたお客様、

バルセロナの街の隅(ITハブのあるエリアですが)の4つ星ホテルのシングルで

朝食込み料金がなんと約450€、、、

 

ロビーまでご一緒したのですが、

すごくお洒落でいけてるヤングな男女でにぎわっていました💦

全員がどう見ても20~30代前半の人たちで

すごくラフな感じだったので出張でもなさそうでしたが

この立地の4つ星に1泊400€以上も払える人たちがこんなにいっぱいいるんだ・・・

 

ヨーロッパはどの国でもホテルや外食の値上がりすごい感じなんでしょうか?

(イタリアとか、スペインよりもずっと値上げすごそうだけど、、、)

***********

 

夏の一時帰国の帰り、

トランジット時間が長かったのでドバイで宿をとりました!

 

夏のドバイはオフシーズンらしくホテルがリーズナブル!!( ;∀;)

24時間チェックインシステムのある宿が少ないので

選択肢が限られてましたが、安いのにすごくいいホテルだった・・・

Jumeirah系列でサービス良し。5つ星。55平米。

ブルジュ・ハリファが部屋から見え、クラブラウンジ付き。

お値段はなんと130€ほどでした。

(バルセロナでは1つ星かドミトリーホテル価格です、、、)

 

朝食も充実していた!

 

20時間のストップオーバーなので観光もしました!

仮眠後、タクシーでドバイモールへ

 

 

ドバイモールに中国に特化したエリアが

トルコカフェでミントティー

トルコアイス

お買い物 アラブの香水とオイル

香水は普段つけないのですが、オイルがあまりにもいい香りだったので。

 

 

ドバイモールの水族館、すごくいいんですけどね~

2人の入場料が既にホテル代よりも高いんで💦

相方と息子2人だけで行ってもらいました。

その間私は自由にモールを散策!

 

トランジットの長い安い航空券を買って、途中ドバイで休憩してから行くのおすすめ。