フェリーざまみ3で約2時間・・・

まずは阿嘉島に到着!

去年の今頃、ここに4泊お世話になりました。

 

ものすごい癒される素敵な島です、、、

 

でも今回は離島への渡し船が発着する座間味島に泊まります。

 

 

座間味島に到着!!

宿のオーナーさんが荷物を宿にもっていってくれました。

われらがKIYOSHIのマリンタクシーに直行!

 

スペインのワイナリーで買ってきた赤ワインをお土産に。

 

キヨシさん、めちゃ頼りになる親切な人なんです( ;∀;)

 

さあ、目的の安室島へ!!

 

今回、プチ台風?っぽいのがフィリピンや台湾沖に出てきて

じつはコンディション悪いです(≧◇≦)

 

・・・コンディション悪い状態でこんな感じです笑

 

昨年は毎日ずっとべた凪で最高でした!!

沖縄に毎年来ている旅行者の方にも

「人生初沖縄でこの天気ってラッキーよ!」と言われました。

 

去年が当たりすぎて、ちょっと今年は波が高いし魚影もイマイチでしたが、、、

でもめちゃめちゃ綺麗です。

しかも風があるので暑すぎずけっこう快適。

 

キヨシさん:

「ちょっと時間があるのでシュノーケリングポイントまで船で行きましょう!」

 

と、、、

 

泳いでいくのはきつい沖合に行き、ポンっと降ろされましたww

 

私は足がつかない水中めっちゃ怖いんですけど

慶良間は綺麗すぎて恐怖感無かったです。

 

しかも安室島は海況悪い時もそれほど流れが無いので

それほど苦労せずビーチに泳いで戻れました。

(もちろんフィン、シュノーケル、ラッシュガード、ライフジャケット装備で、、、)

 

それにしても、今回は前よりも魚影少な目で

サンゴ礁もちょっと前のほうが生き生きしていたかも?

もしかしたら日照量が去年のほうが多かったから印象が違うのかも。

 

波が高くて微妙なコンディションだけどそうは見えないですね、、、

 

去年知り合った東京のアーティストの女性と安室島で出会いました!

 

たった1日しか被らなくてちょっとしか話せなかったけど嬉しかったです^^

 

続く