先日体重計が我が家にやってきましたビックリマーク

実は2011年の12月に日本を離れて以来、スペインでもスイスでも家に体重計がなかったんです。σ(^_^;)
なんてデンジャラスな・・・

100g単位で増減がわかってしまうので気持ちが引き締まります。

まあそんな話をしながら性懲りも無く食べ物の話題をします(≧▽≦)

皆さんサルモレホっていう料理聞いたことありますか?
スペイン在住の方は良く知っているかもしれないですが、
どこのお店にでもあるわけではないので結構知る人ぞ知る的かも。

私は去年バルなどで試して以来のサルモレホファンです^o^

サルモレホ(Salmorejo)とはスペイン南部発祥の冷製クリームでスープとして飲んだりパンを浸したり、
メイン料理のソースとして使われることもあります。

有名なスペインのガスパチョと似ているのですが、より濃厚でクリーミィなんです。

材料も手間もちょっとで出来かなり美味しいのでお勧めニコニコ

説明だけではイメージがつかみにくいので画像リンクします!
Salmorejo


なんと今回はスパゲッティミートソースとサラダくらいしか調理しないクリスが作ってくれました・・・!

Salmorejo
<材料 3人分くらい>
出来るだけ真っ赤に熟した新鮮なトマト  500g
1~2日経ったパン(フランスパン系)    100g
エクストラバージンオリーブオイル     100㏄
生ニンニク                    半かけ~1かけ
塩                         小さじ半分
トッピング用のゆで卵や生ハム       適量

<作り方>
1.トマトの皮に軽く包丁で十字の小さな切れ込みを入れて熱湯に1分くらい放置してから皮を湯剥きする。

2.ミキサーを準備。パンを1.5㎝位の角切りにしてミキサーに投入。

3. 2にトマトの角切りを投入。パンにトマトの水けを吸わせる。

4.にんにくを半分に割り芯の部分を取り除いてから何等分かに切って3に投入する。

5.オリーブオイルを一気に加えてミキサーにかける。根気よく舌触りの良いなめらか~なクリーム状になるまで拡販する。

6.塩で味を調整する。ゆで卵のみじん切りや生ハムのきれっぱしを上に散らす。
  良く冷やしてもそのままでも美味しいです^^


初めてのサルモレホ作りでぎこちない相方を手を出したいのをぐっと我慢しながらまつことしばし、

これが昨日の晩御飯ですラブラブ
サルモレホとメインのチキン南蛮

モニカのスイス&スペイン☆ライフー新婚編ー
南蛮漬けはこのレシピを参考にして私が作りました。
大人気☆揚げないチキン南蛮


・・・ぜんっぜんダイエットメニューになってない!!!(≧▽≦) 

今日からまたプチ減量頑張ります^^;


さて、明日の午前中は久々に産婦人科の検診へ行ってまいりますビックリマーク
ここ数日また赤ちゃんが元気にお腹で暴れ始めました。
相方が会社休んでついて来てくれるので今回の検診はリラックスして受けてきます^^