【最終回】卒業式 | MBA留学記 in マドリッド and ボストン

MBA留学記 in マドリッド and ボストン

Spain/Madrid のInstitute de Empresa(IE) Business School、及びUSA/BostonのThe Fletcher School Law and Diplomacy留学記です。

12月19日(金)の卒業式に出席する為、イスタンブール経由の17時間フライトを経て、2日前の17日深夜4か月半ぶりにマドリッド入りした。元々、卒業式への出席可否の連絡がStudent officeから来た際に、交換留学先のボストンからマドリッドに戻るかどうか一瞬迷ったが、やはり確りケジメを付けて皆とお祝いしたかったので行くことにした。深夜街に着くと街はクリスマスモードに突入していた。イルミネーションが非常に綺麗だった。



まだ「倫理とグローバルガバナンス」の最終レポートが残っており、結局飛行機の中でも書ききれなかったのでホテルで続きを書くはめになった。マドリッドに着いた翌日朝10時に仕上げてスタバから提出。これで、全ての課題は終了しあとは翌日の卒業式を待つばかり、ということで友達と久々にメシを食べることが出来た。日本人友達と好例のマッシュルームを食べた後、最も仲のよくなったTerm1のワークグループ"7up"のディナーへ。今回は、僕以外は皆家族連れで参加だ。このチームの国籍は、日本、オーストリア、ベネズエラ、チリ、フランス、インド、アメリカ。またオーストリア人の中国人の彼女の母親も来ていたので、8か国。英語が堪能で無い両親の方もいたので、言語は英語、フランス語、スペイン語、中国語。もうこうした環境にも全く違和感が無い、というか完全に日常になった。本当、慣れって面白い。会話の内容は、他愛もない話ばかり。卒業式後みんなと別れてしまうと、もう今後かなり長い年月会わなくなるのだろうが、そうした関係になるのが中々リアルに想像出来ないので、不思議とそこまで寂しさを感じなかった。


卒業式当日は晴天。ちょっと早めにホテルを出て、徒歩でGranviaからGregorio Maranion駅まで歩く。会場に着くと紺地に金色でie IMBAと書かれた襷を掛けられた。中々カッコいい。


式はトータル2時間で、ネットで中継される。よって、日本の両親も見ることが出来たようだ。



ただどういう訳か入学式の様な昂揚感は沸いてこなかった。会場がカテドラルではなく、コンベンションセンターの様な所だったからか、子連れが多く頻繁に鳴き声が聞こえるにぎやかな雰囲気だったらか。時差で疲れていたからか、いやもうプログラムは終わって特に感慨も無いからか、もしくは、既に1月からの配属が決まっていて、頭が既に留学モードから切り替えられてしまっているからか。いやひょっとしたら、この15か月に亘る留学生活が終了し、現実世界に戻ればならないことに対し、現実を直視したくなかったからかも知れない。


壇上に登って卒業Certificateを手渡されても、そんな感じだった。でもしかし、2時間の式を終えカクテルパーティが始まり友達と最後写真を撮っていたりすると、ある種の達成感の様なものが込み上げてきた。準備期間から考えると3年以上に経っている長い長いJourneyも、ついに終了。具体的に学んだことや手に入れたことは沢山あり意識出来ることもあるが、学びの大部分は、身について自然になってしまい意識出来ない所に確りと格納されたような気がする。


大学時代の様な、純粋に毎日が楽しくて、将来に対しては期待と不安が織り交じった感じ、同じようなクオリアを幾度となくこの留学生活中に感じることが出来た。30代半ばに入り、既に社会的には一定の責任を負わねばならない年齢に達しながら、こうした感覚に再びなれるとは、なんと幸せなのだ、と我ながら思う。


卒業式を英語でcommencement(始まり)ともいう。今は何かとってもスッキリした気持ちと、この先の生活の希望、そして純度の高いやる気が胸中にあり、よいcommencementを向かえられたようだ。将来ふとこの留学時代を振り返ることが今後幾度となくあるだろうが、それは人生のトータルの同じ時間軸の中に位置しながらも大変異質で、濃厚でポジティブな、清々しい、そして多少切ない記憶として、思い出されることになるだろう。



MBA journey, done!!