人生で後悔していることの一つ

 

私は英語が話せません

 

なのに、外国のお客様の結婚式の担当もします

 

新郎様 新婦様 どちらかが日本の方なので

 

通訳をお願いしながら、ほぼ コミュニケーションだけで

 

乗り切っていますが

 

やはり、ちゃんと話してコンタクトを取りたい。と常々思います

 

英会話教室には いろんな理由で通えないので

 

通勤のなかで聞き流し英会話を聞いてみたりしていますが

 

覚えられないし 結局こういうのは

 

実践(リアル)でしか身につかないものなんだと感じております

 

以前、京都に遊びに行ったとき

 

お昼の食事をラーメン屋さんに入りました

 

食券を購入し、スタッフさんの案内があってからの入店だったので

 

お店の外で食券を持って待っていると

 

後ろに5人の海外の観光客の方が来て 入りたそうにされてました

 

もちろん、私は英会話ができないので、すぐに翻訳アプリをスマホにダウンロードして

 

スマホで会話し

 

無事に食券と列に並んで待つんだよ。ということを伝えることができました

 

うん。スマホがあれば、しのげますね。こういう場面でも。

 

でも、本来はしゃべりたい。相手の言っていることも理解したい。

 

私、今年はいろんなことにチャレンジしてみたい欲があるので

 

英会話も少しづつでも習得できるように頑張ってみます

 

いまからいろんな勉強が頭の中に入るかはわかりませんが、やってみなくちゃわからない。

 

人生は挑戦ですね