ネットを見ていて、たまたま見つけたコレウインク


名神高速道路を走った時に何度も見た伊吹山


愛知県に暮らす様になってから、一度は行ってみたいと思っていましたが、山に登る有料道路の料金が3000円以上するので、ちょっとためらっていたのですが…


開業60周年で6/15&16は通行料金が半額!とのこと爆笑


コレは行かねば、という事で伊吹山ドライブウェイまでドライブ車



半額なので混んでいるかな、と思ったのですが、空いていたのでスムーズに山頂Pに到着グッ



駐車場からでも良い景色ですが、天気も良いので山頂を目指してハイキング


琵琶湖が良く見えます


登り口には40分と書いてありましたが、25分ほどで山頂に到着


山頂にはヤマトタケル


かつて歩いた旧中山道が通る関ヶ原の方向を見たところ

景色は良いけど風が強かったデス



登りはなだらかな西登山道できたので、下りは中央登山道で


遠くの山々(白山の方向??)や、下には駐車場が見えます



標高が高いので、涼しくて気持ちいいハイキングでした照れ



帰りは三重県の方を周って帰宅です車