この前まで仕事が忙しく、ブログアップもできなくて、だいぶ前のGW中の記事です


ほとんど仕事で潰れてしまった今年のGWの中ですが、暇を見つけて日帰りで仙台へルンルン



セントレアから仙台空港までは飛行機で飛行機

(前回の続きです)

空港から電車で25分、仙台駅に到着

昔、私が住んでいた頃は、仙台駅の待ち合わせ場所の定番だったステンドグラスキラキラ

今はどうなのでしょうか



今日の目的は牛タン(♪)ですが、お昼まで少し時間があるので、仙台城跡まで市内観光に便利な循環バスで

ここはかなりの混雑で、乗れずに1本待つ事になってしまう人たちもアセアセ


ちなみに混雑緩和の為にGW中はバスもルート変更

仙台城跡のふもとでシャトルバスに乗り換え


本丸詰所門跡でバスを降りて本丸跡へ

周りには立派な石垣(写真は撮り損ねました…)


大広間跡


仙台城跡といえばやっぱりコレ!

伊達政宗公騎馬像


2022年3月の地震で破損した為、東京で修復作業の後、去年の3月に戻ってきたそうです


再びシャトルバスで降りてきた後は、歩いて市内中心部へ

大手門跡の方を見た所

あの奥は東北大学


広瀬川を渡ります



散策しながら2kmほど歩いて、今日の目的地へキラキラ

稲荷小路にある「味 太助 本店」


仙台の牛タンの発祥の店と言われてます

私が、ん十年前に初めて牛タンを食べたのも、このお店

仙台に来た時は必ずこのお店にきますウインク


20分ほど並んで入店

いつもの定食

うまい!!


飛行機で仙台までやってきた甲斐がありました照れ



久しぶりの太助の牛タンを味わった後、欅並木の綺麗な定禅寺通りへ

個人的には、新緑の並木が綺麗なGWの頃の今の季節の仙台が一番好きです



仙台駅に戻ってきました


残念ながら夜に仕事が入っているので、ちょっと早めですが、愛知に戻ります




〜 つづく 〜