昨年の10月から週末の時間がある時に、歩いて「区切り打ち」してきた、知多四国八十八ヶ所巡り

15日目、いよいよ最後の日となりました



4月はほとんど休みが無く、4/6に歩いた以降、歩く事ができていませんでしたが…

GWに入りようやく休みが取れた4/29(月)

前回の続きを歩きます

4/6のゴール地点の聚楽園駅からスタートです




朝、自宅から電車で名鉄常滑線 聚楽園駅へ

ちなみに…

関東出身の私は、今日、車内アナウンスを聞くまでは、昔CMとかで聞き慣れていた「じゅらく」園だと思っていましたアセアセ

車内で「しゅうらくえん」と聞いて、駅を間違えたかと(苦笑



聚楽園駅から第5番札所 地蔵寺までは4.3km

番号がいきなり飛んでいますが、1日目にお参りした第4番、第6番の札所からは離れた所にあり、どちらかというと第88番札所に近いので、今回のお参りに入れる事にしました

諸々のガイドでも推奨ルートとして、第5番は第4番、第6番とは別に回るルートとなっています



聚楽園駅を出て、先ずは東に向かう広い県道に出ます



広い県道も東海市から大府市に入った所で急に狭くなりました



途中の水路脇の道では、数百メートルにわたって道端に綺麗な色の花が照れ



聚楽園駅を出てから約50分で、第5番札所 地蔵寺に到着


山門につづく階段


山門から境内に入ります


立派な手水舎


本堂


弘法堂


弘法大師は弘法堂の向かって左側に祀られています


弘法堂の脇に立つ弘法大師像



弘法大師像に見送られて、次は第88番札所 円通寺に向かいます


お遍路は八十八ヶ所なので、最後の様に思えますが、推奨ルートでは第87番札所が最後


その前に第88番をお参りします





〜 つづく 〜