今年度最後の土曜日の3/30
知多四国八十八ヶ所巡りで、名鉄常滑線 大野町駅から朝倉駅まで歩きましたウインク
(お遍路については後日ブログにアップ予定)


途中、第72番札所 慈雲寺にお参りした後、近くの 岡田の古い街並み を散策ルンルン



慈雲寺を出て岡田の古い街並みへ



趣のある通りです

左側の古い家は竹内式動力織機を発明した竹内虎王の家



ここが1番の映えスポットかも♪

奥に見える建物は旧竹中商店


石垣には織機のクランクシャフトを埋め込んだ牛馬の手綱架け



旧知多貯蓄銀行岡田支店跡



雰囲気の良い通り





知多岡田簡易郵便局

国の登録有形文化財に指定されています

一度閉鎖されましたが平成5年に復活



岡田は知多木綿で栄えました


手織りの里「木綿蔵・ちた」

明治元年に建てられた木綿蔵は、国の登録有形文化財に指定され、機織り体験や製品販売工房として活用されています(入るとすぐには出て来れそうもなかったので先を急ぐ今回は外から見ただけ)


木綿蔵前にある岡田の案内板



なまこ壁の蔵も残っています




慈雲寺からここまで歩いてきた通りは「街並保存通り」


なかなか良い感じの街並みでした照れ



この後、第73番札所に向けて、ウォーキング再開です