知多四国八十八ヶ所巡りの12日目(2/24)



中之坊寺の続きです



中之坊寺から第67番札所 三光院までは1.1km



住宅街の中の道を進んで行き、蓮台寺の標識がある所を曲がります

三光院は平成24年に元あった場所から蓮台寺境内に移転されました



第67番札所 三光院に到着


山門から中に入ると正面には蓮台寺本堂


本堂に向かって左側にある三光院本堂


真ん中はご本尊の聖観世音菩薩


その左側に弘法大師



ご朱印をいただき(ここもセルフサービスでした)、今日のお参りはここで終了


まだ少ししか歩いていませんが、この先の交通の都合上、次の第68番札所に向かう途中の名鉄常滑線の大野町駅まで歩いて、そこで切り上げる事にします



三光院を出たところにある標識

こちら側から行くと先ほどの山門とは別の入り口です



少し歩いたところにある旧三光院の山門

移転のお知らせが掲示されていました



大野町駅に向かう途中にある芭蕉の句碑(倒れてしまっている?)と新四国開祖之碑



矢田川に架かる橋の所で名鉄常滑線を横断

奥に大野町駅が見えます



尾張大野は2011年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」にもなった「お江の方」ゆかりの地


大野町駅前には散策路の案内マップがありました



今回は名鉄常滑線大野町駅がゴール




約2時間、7.18kmのウォーキングでした




大野町駅からクルマを停めてある常滑駅まで戻ります


ちょうど準急 中部国際空港行きがきました


4分の乗車で常滑駅に到着

今日は何かイベントでもあるのか大勢の人が降りました



改札口前にあった「常滑神社」

合格祈願のため滑らない様に「滑」の文字が逆さまになっています照れ




ここから近くに停めておいたクルマで帰宅です車