中山道を鵜沼宿から伏見宿まで歩いた後
(道中記はまた後日)
帰るために名鉄 広見線の明智駅へ


古い駅舎
ここは確か無人駅だったはずですが、何故か駅員さんが

2面3線の広見線 新可児〜御嵩の単線区間で唯一交換できる駅です



御嵩駅方面の左方向には、2001年に廃線になった八百津線の廃線跡

乗る方向とは反対側の御嵩駅行き6000系
この後、御嵩駅から折り返してくるこの電車に乗る予定です

するとここで何故かカメラを抱えた鉄道ファンらしき人たちがたくさん降りてきましたびっくり


みなさん降りた後、新可児駅方面を向いてカメラを構えているので、私もつられて…


すると

普段はここには入線しない1800系が!!
(思わず「あっ⁈」と声が出てしまってマス)

この電車にも鉄道ファンがいっぱいニコニコ
何かのイベント列車でした



「普通 明智」の方向幕

ほとんど6000系しか見ないこのローカル駅で、特急に使われるクロスシートのこの車両を見るのは不思議な感じ照れ


数分停車して皆さんが撮影した後、折り返して新可児駅へ向かって行きました

無人駅なのに駅員さんがいたのは、このためだったのですね



帰るために乗る予定の電車まで、20分以上待ち時間があったのですが、思わず楽しめましたウインク