旧東海道ウォーキングキラキラ




宇津ノ谷峠を下りてきて、R1をくぐった所にある岡部側の道の駅 宇津ノ谷峠
ここはトンネルの両側の3ヶ所(静岡市側:上下線、藤枝市側:上り線)に道の駅がありますびっくり

細長いPのトンネル寄りには宇津ノ谷峠の案内板がありますが、反対側には岡部の案内板が
岡部宿までもう少し


道の駅を出て県道に入り、少し歩くと岡部宿の表示キラキラ



現在の県道はまっすぐな道ですが、江戸時代には枡形になっていたとの事
ここから岡部宿に入ります

旧東海道はちょっとだけ県道から離れて、またすぐに戻ります


岡部宿を代表する旅籠だった 大旅籠 柏屋

歴史資料館になっています目

中庭にはなまこ壁の建物

隣は岡部宿の 本陣跡

柏屋と本陣跡のあたりは、整備されていて駐車場もあるので、観光客もそこそこいます


宿内を進むと問屋場跡

岡部宿の標柱

宿内は旧街道の雰囲気が残っています

岡部宿の何件かの建物の軒下には、この様な「サッカー手まり」が目
さすがサッカーの町ですね
ゴン中山さんの出身地がここ岡部町とか


岡部宿の西の出入り口になる枡形跡
ここは旧街道から県道への接続部分で、道路が枡形で残ってました


県道に出た所にある五智如来公園と藤枝市立岡部総合案内所
意外と(と言ったら失礼ですが)周辺の案内が充実していて、スタッフの方も親切ですので、観光前に寄るのをお勧めしますニコニコ


時間はまだ12時前でしたが、今回はここでゴール!!

次の藤枝宿まで歩ける時間ですが、次の日が仕事の場合は疲れを残さない為に、20kmを超えない様にしているので(もう若く無いので…)

約17km、4時間のウォーキングでしたウインク



藤枝市岡部支所前のバス停から、クルマを停めてあるJR藤枝駅までバスで戻ります

しずてつジャストラインのバス
ここの路線は1時間に2本くらいあり、使いやすいですね



藤枝駅の近くでお昼ご飯を食べてから、三河安城へ帰宅車

悲しい事に帰ってから、翌日月曜日の仕事の準備でしたPC

従ってブログのアップも停滞気味アセアセ
このブログをアップした今日11/22は、すでに岡部宿〜金谷宿を歩いていますニコニコ