旧東海道ウォーキングキラキラ



川の手前にある水神社
渡船場は川の状態で3箇所を使い分けたそうです


富士川橋の歩道を渡ります
川の流れが良く見え、高所恐怖症の私にはちょっと怖かったですが、桑名宿の手前で木曽川、揖斐川を渡った時  に比べれば、距離が短い分まだマシでしたアセアセ


橋の上から見た富士川と富士山富士山
今日一番の絶景です爆笑


富士川を渡った後、急な坂を登って高台に出ると、そこは間宿 岩淵

小休本陣常盤邸


間宿 岩淵を進んだ所にある一里塚

ここは道の両側に塚があります

歩いてきた方向を振り返って見た所
立派な一里塚です


再び登りタラー

三島宿から富士川まではほとんど平らな道でしたが、ここに来て坂道が増えてきました


坂を登りきった所で東名高速道路を越えます
東名はリフレッシュ工事で、片側を使った対面通行になってました

この先は蒲原宿に向かって下りに


坂を下った先に一里塚跡


少し歩くと蒲原宿の東木戸に到着

ここから蒲原宿に入りますニコニコ

落ち着いた雰囲気の蒲原宿

案内板によるといくつも見どころもあります


宿の真ん中あたりにある問屋場跡

今回はここをゴールにグッ


14.9km、お昼の休憩込みで約3時間半のウォーキングでしたニコニコ


ゴール地点からJR新蒲原駅に向かう途中にあった、広重の「蒲原夜之雪」記念碑




蒲原宿のすぐ近くの新蒲原駅
JR東海道本線には隣の蒲原駅もありますが、そこは蒲原宿と由比宿の中間あたりで、昔の宿場から見るとちょっと中途半端な位置…

1968年開業、2面2線の長いホームの駅です

クルマを停めてある吉原駅に戻って、帰宅です


帰りは次回に歩く、由比宿、興津宿の下見も兼ねて、一般道を走り、清水ICから東名へ車



天気がとても良くて、ウォーキング&ドライブを楽しめましたルンルン