歩くには良い季節になってきましたルンルン

東半分と西半分に分けて歩いている
旧東海道ウォーキングキラキラ

夏の休足明けは、東半分の箱根峠越えからスタートしましたが  、西半分も夏前にゴールした三雲  からスタートですウインク

ちょうど7時に駅前の旧東海道の交差点からスタートニコニコ


こんな感じで道は綺麗になっていて

案内板も整備されています


朝の静かな道を歩いて行くと10分くらいでJR草津線の踏切を横断
草津方面を見たところ目
昨夜の雨のせいか霧が出ています

この踏切のあたりは、ちょうど水口宿と石部宿の中間地点でしょうか


少し進むとトンネルが
この上にあるのは川!

天井川の大沙川をくぐるトンネルです


さらに進むと夏見一里塚跡


再び天井川をくぐるトンネル


JR草津線の甲西駅近くまで来ました

ここにも以前は家棟川をくぐるトンネルがあったそうですが、今は川の位置が下げられて1979年に無くなったそうです


歩き出してから1時間ちょっとで、石部宿の東見附跡に到着
ここから石部宿になります

まだ朝早いので静かな石部宿の街並み
ちなみに左側、そして少し奥の右側にも見える赤シャツの少年!!

滋賀県内を歩いていると、たくさん見かけますニコニコ
いろいろな変形バージョンもルンルン

近くの東近江市がルーツだそうで、1年半ほど前に訪れたご当地では、いろいろなグッズも売っていました 

ちょっとした広場が整備されています

交差点を渡った所には問屋場跡などの説明板


石部宿内を進みます
滋賀県内の旧東海道で見かけるタイプの案内板

石部宿にあった二つの本陣のひとつの小島本陣跡
明治天皇も宿泊したそうです


石部宿の西見附の近くにある石部一里塚

西見附跡
石部宿を出ますニコニコ




〜 つづく 〜