こんばんは


お立ち寄りいただき、ありがとうございます


いつも、いいねに、あたたかいコメント

ありがとうございます

すごく嬉しくて、元気になりますおねがい


7クール目の2回目を終えました

今のところ、血管さん

もう頑張りしてくれています拍手



お隣のおばあちゃん

なかなかの文句いいで

それに、切れない看護師さんって、神

荷物も、スーツケースを横置き

わたしのスペースに侵入

ちょっとなら、真ん中は狭いし、

いいかって思ったけど

少しずつ、進出、押し返してみたけど

また、戻ってくる

看護師さんに、言おうって思ったら

耳鼻科の患者さんだったらしく

病棟があいたので、お引っ越し


看護師さんも、あと少しだから

ゴメンねって

静かになりました



緩和ケアでのお

緩和ケアの先生から、息切れ、咳に

モルヒネを使うこともできると提案


モルヒネには、さすがに、かまえるーって

とりあえず、胸水をぬくので、

その結果次第で、使えることもあるよって



胸水穿刺と腹水穿刺

動くと息切れが続いて、体勢を変えると咳

あまり溜まってないけど

胸水を抜いてみることに


主治医先生に緩和ケアでのモルヒネの話をしたら

確かに、胸水の息切れには

モルヒネは、効果あるそうです


ただ、胸水を抜いて改善しなければ

肺血栓や、心機能低下の可能性


先生から、研修医2人の立ち会い、いいですか?

大学病院だからね、もちろんOK


初めての胸水穿刺は、ドキドキ

400くらい、抜けました


続いて、腹水

こちらは、2000くらい

先週、抜いたとこなのに


腹水を抜き始めたころから

左胸に違和感

痛思いような圧迫感


看護師さんに言ったら、先生がきて

サチュレーション92の低め

最近、これくらいのこともあるけど

気胸の恐れ


ただ、気胸の場合は、もっと、症状が、、


腹水を抜いたあと、レントゲン

車椅子で、補助員さんとかなって思ってたら

まさかの、先生も一緒

看護師さんも、ビックリで

それなら、看護師が同行しますって


その場で、レントゲン見てくれて

少しだけど、肺からもれてます

軽度の気胸

呼吸器内科の先生と

恐らく、安静で改善されるだろうって


動くと悪化するので

トイレも車椅子、ベッド上、安静に

晩ごはん後、歯磨き、洗顔してたら

サチュレーション低下

ベッドに戻って、整理してたら

先生が飛んできた

サチュレーション83って


しばらくしたら、少し落ちつき始めたけど

念のため、酸素吸入スタート

サチュレーションは、98まで上昇


順調に回復したら、予定通りの退院

ちょっと、ドキドキだー

コンビニも、行けなくなっちゃったガーン


昨日までに買い込んだお菓子たち

紅はるかのフィナンシェは

もう食べちゃいました

めっちゃ、芋🥔


しばらく、おとなしくすごします泣


がんばる皆さまの笑顔が

ずーっと、続きますようにラブラブ