TE125を買うときから、あるタイヤを使おうと思ってました。
それが、こちら。IRC TIREのTR-011TOURISTです。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/fe/e7/j/t02200293_0600080012520095349.jpg?caw=800)
大分前に買ってあったんですけど、このタイヤチューブレスタイヤなんですよね。
いままでと同じようにチューブを入れて使うこともできるんですけど、せっかくなんでスポークホイルをチューブレス加工してみました。
下の写真がチューブレスキット一式です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/32/85/j/t02200293_0600080012520096131.jpg?caw=800)
まずは今まで使ってたタイヤとチューブを外します。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/86/0d/j/t02200293_0600080012520095352.jpg?caw=800)
ホイール単体になりましたら、リムの溶接部の段付きを削ります。
段差は大きくなかったので、紙やすりで削りました。
写真ではよく見えないんですけど、ニップルに2,3箇所凸があります。
ここもベルトサンダーで削って平らにしました。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/70/03/j/t02200293_0600080012520096132.jpg?caw=800)
削りカスを取り除いて、しっかり脱脂をしたら準備完了です。
作業の流れは、「ニップルにテープ貼り付け」、「空気を入れないように両面テープ貼り付け」、「両面テープの上に保護テープ貼り付け」、「バルブ取り付け」な感じです。
作業中の写真は撮れませんでした( ´(ェ)`)右の写真が完成写真です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/db/81/j/t02200293_0600080012520096488.jpg?caw=800)
最後にタイヤを取り付けて、空気を入れビードをだします。
しばらく放置しても、空気圧が下がらないこと確認できたら完成です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/bd/35/j/t02200165_0800060012520096489.jpg?caw=800)
明日、車両につけてみよう。
それが、こちら。IRC TIREのTR-011TOURISTです。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/fe/e7/j/t02200293_0600080012520095349.jpg?caw=800)
大分前に買ってあったんですけど、このタイヤチューブレスタイヤなんですよね。
いままでと同じようにチューブを入れて使うこともできるんですけど、せっかくなんでスポークホイルをチューブレス加工してみました。
下の写真がチューブレスキット一式です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/32/85/j/t02200293_0600080012520096131.jpg?caw=800)
まずは今まで使ってたタイヤとチューブを外します。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/86/0d/j/t02200293_0600080012520095352.jpg?caw=800)
ホイール単体になりましたら、リムの溶接部の段付きを削ります。
段差は大きくなかったので、紙やすりで削りました。
写真ではよく見えないんですけど、ニップルに2,3箇所凸があります。
ここもベルトサンダーで削って平らにしました。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/28/61/j/t02200293_0600080012520096133.jpg?caw=800)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/70/03/j/t02200293_0600080012520096132.jpg?caw=800)
削りカスを取り除いて、しっかり脱脂をしたら準備完了です。
作業の流れは、「ニップルにテープ貼り付け」、「空気を入れないように両面テープ貼り付け」、「両面テープの上に保護テープ貼り付け」、「バルブ取り付け」な感じです。
作業中の写真は撮れませんでした( ´(ェ)`)右の写真が完成写真です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/67/a8/j/t02200293_0600080012520096134.jpg?caw=800)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/db/81/j/t02200293_0600080012520096488.jpg?caw=800)
最後にタイヤを取り付けて、空気を入れビードをだします。
しばらく放置しても、空気圧が下がらないこと確認できたら完成です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20130430/20/spada53/bd/35/j/t02200165_0800060012520096489.jpg?caw=800)
明日、車両につけてみよう。