TE125を買うときから、あるタイヤを使おうと思ってました。
それが、こちら。IRC TIREのTR-011TOURISTです。
週末はバイク屋さん?

大分前に買ってあったんですけど、このタイヤチューブレスタイヤなんですよね。
いままでと同じようにチューブを入れて使うこともできるんですけど、せっかくなんでスポークホイルをチューブレス加工してみました。
下の写真がチューブレスキット一式です。
週末はバイク屋さん?


まずは今まで使ってたタイヤとチューブを外します。
週末はバイク屋さん?


ホイール単体になりましたら、リムの溶接部の段付きを削ります。
段差は大きくなかったので、紙やすりで削りました。
写真ではよく見えないんですけど、ニップルに2,3箇所凸があります。
ここもベルトサンダーで削って平らにしました。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


削りカスを取り除いて、しっかり脱脂をしたら準備完了です。
作業の流れは、「ニップルにテープ貼り付け」、「空気を入れないように両面テープ貼り付け」、「両面テープの上に保護テープ貼り付け」、「バルブ取り付け」な感じです。
作業中の写真は撮れませんでした( ´(ェ)`)右の写真が完成写真です。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


最後にタイヤを取り付けて、空気を入れビードをだします。
しばらく放置しても、空気圧が下がらないこと確認できたら完成です。
週末はバイク屋さん?

明日、車両につけてみよう。