天気のいい週末は久しぶりです。
日光サーキットのスポーツ走行が解禁になってますから、早くバイクの準備をすませて走りに行きたいと思ってます。

今日はフォークオイルの交換などを行いましたので紹介します。


まずは、高いトルクで締められているボルトを緩めておきます。
ステムナットやフォークキャップなどですかね。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


続いてフロントホイールを外します。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


フェンダーとハンドルを外します。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


フォークを固定しているボルト2箇所を緩めて、フォーク本体を車両下側に引き抜きます。
しかしタンク凹んでるなぁ。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


ようやくフォーク単体になりましたので、フォークキャップを外します。
中のスプリングによってフォークキャップが飛び出す場合がありますので、周りに車とかないところで作業してください。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


古いオイルを排出し、フォーク内部を洗油で洗いました。
スプリングやカラー、ワッシャーなどもきれいに洗浄しておきます。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


続いて新しいオイルを入れていきます。
今まで使っていたのと同銘柄のフォークオイルを使いました。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


フォークを縮めた状態で、あふれるギリギリ位までオイルを入れます。
フォークを伸縮させると、中から気泡がでてきます。気泡が殆どでなくなるまで、しつこく繰り返しましょう。
気泡が完全になくなるには、結構時間がかかります。フォークを正立させて放って置くのもいい方法です。
今回は柱にガムテープで固定しておきました。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


気泡がなくなったら、油面を調整します。
左の写真のような装置を使います。決まった高さまでオイルを吸い取る構造です。
今回は油面高さを90mmにしてみました。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


ちょっとひと手間。ダストシールを外して、中のシールの抵抗が下がるようにケミカルを塗布します。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


左の写真のケミカルです。「CCI メタルラバー」という製品です。
最後にスプリング、ワッシャー、カラーを入れた後、フォークキャップを締めて終了です。
後は車両に取り付けて完了です。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?

室内でOHしたキャリパー、マスターシリンダーを車両に取り付けているときにアクシデントが発生しました。
走行中じゃなくてよかった(゚_゚i)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ