しばらくSPADA乗ってないです。

これじゃイカン!と思いまして、今度の水曜日に日光サーキットに行こうかなと思ってます。
いつも通り、天気がよくて&仕事が休めたらなんですけど。

サーキット走行の準備だけはしておきましょう。


先日作成した「ステップスタンド」は写真のような感じで使ってます。
結構便利ですよ(・∀・)
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


エンジンオイルを交換しましょう。
まずはオイルを抜いちゃいます。
なんだか妙に汚れてる・・・。前回入れたZOILの影響かな?
週末はバイク屋さん?


続いて新しいオイルを入れるんですが・・・。
今回ちょっと変わった事してみました。
通常は左の写真のような「オイルジョッキ」を使いますよね。
今回は右の容器を使ってみました。農機具などの混合ガソリンを作る「ブレンドタンク」と言う物です。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?



口が広くてオイルが入れ易く、細い注ぎ口があってバイクにも入れ易く、メスシリンダーも付いている!
まさに理想的。
「オイルジョッキ」が気に入らない理由は、ケミカル入れのプラスチック容器に入れる際にかさ張るんです。
「ブレンドタンク」は右の写真のようにスッキリ収まってます。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?


早速バイクにオイルを入れてみます。
写真だと使い易そうに見えますか?
結果は・・・使いづらい(´□`。)
週末はバイク屋さん?

注ぎ口が短い為に、タンクをいろんな方向に傾ける必要があるので、オイル注ぎ口のフタをしっかり締めておく必要があります。
その結果、注ぎ終わるのにものすごい時間がかかります。


注ぎ口にホースでもつなげばいいかなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ