しばらくSPADA乗ってないです。
これじゃイカン!と思いまして、今度の水曜日に日光サーキットに行こうかなと思ってます。
いつも通り、天気がよくて&仕事が休めたらなんですけど。
サーキット走行の準備だけはしておきましょう。
先日作成した「ステップスタンド」は写真のような感じで使ってます。
結構便利ですよ(・∀・)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/66/41/j/t02200165_0632047410273110506.jpg?caw=800)
エンジンオイルを交換しましょう。
まずはオイルを抜いちゃいます。
なんだか妙に汚れてる・・・。前回入れたZOILの影響かな?
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/51/91/j/t02200165_0632047410273110813.jpg?caw=800)
続いて新しいオイルを入れるんですが・・・。
今回ちょっと変わった事してみました。
通常は左の写真のような「オイルジョッキ」を使いますよね。
今回は右の容器を使ってみました。農機具などの混合ガソリンを作る「ブレンドタンク」と言う物です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/d4/81/j/t02200165_0632047410273110527.jpg?caw=800)
口が広くてオイルが入れ易く、細い注ぎ口があってバイクにも入れ易く、メスシリンダーも付いている!
まさに理想的。
「オイルジョッキ」が気に入らない理由は、ケミカル入れのプラスチック容器に入れる際にかさ張るんです。
「ブレンドタンク」は右の写真のようにスッキリ収まってます。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/91/17/j/t02200165_0632047410273110532.jpg?caw=800)
早速バイクにオイルを入れてみます。
写真だと使い易そうに見えますか?
結果は・・・使いづらい(´□`。)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/d5/0b/j/t02200165_0632047410273110820.jpg?caw=800)
注ぎ口が短い為に、タンクをいろんな方向に傾ける必要があるので、オイル注ぎ口のフタをしっかり締めておく必要があります。
その結果、注ぎ終わるのにものすごい時間がかかります。
注ぎ口にホースでもつなげばいいかなぁ。
これじゃイカン!と思いまして、今度の水曜日に日光サーキットに行こうかなと思ってます。
いつも通り、天気がよくて&仕事が休めたらなんですけど。
サーキット走行の準備だけはしておきましょう。
先日作成した「ステップスタンド」は写真のような感じで使ってます。
結構便利ですよ(・∀・)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/8d/3c/j/t02200165_0632047410273110501.jpg?caw=800)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/66/41/j/t02200165_0632047410273110506.jpg?caw=800)
エンジンオイルを交換しましょう。
まずはオイルを抜いちゃいます。
なんだか妙に汚れてる・・・。前回入れたZOILの影響かな?
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/51/91/j/t02200165_0632047410273110813.jpg?caw=800)
続いて新しいオイルを入れるんですが・・・。
今回ちょっと変わった事してみました。
通常は左の写真のような「オイルジョッキ」を使いますよね。
今回は右の容器を使ってみました。農機具などの混合ガソリンを作る「ブレンドタンク」と言う物です。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/d5/c9/j/t02200165_0632047410273110516.jpg?caw=800)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/d4/81/j/t02200165_0632047410273110527.jpg?caw=800)
口が広くてオイルが入れ易く、細い注ぎ口があってバイクにも入れ易く、メスシリンダーも付いている!
まさに理想的。
「オイルジョッキ」が気に入らない理由は、ケミカル入れのプラスチック容器に入れる際にかさ張るんです。
「ブレンドタンク」は右の写真のようにスッキリ収まってます。
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/4d/e7/j/t02200165_0632047410273110817.jpg?caw=800)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/91/17/j/t02200165_0632047410273110532.jpg?caw=800)
早速バイクにオイルを入れてみます。
写真だと使い易そうに見えますか?
結果は・・・使いづらい(´□`。)
![週末はバイク屋さん?](https://stat.ameba.jp/user_images/20091011/17/spada53/d5/0b/j/t02200165_0632047410273110820.jpg?caw=800)
注ぎ口が短い為に、タンクをいろんな方向に傾ける必要があるので、オイル注ぎ口のフタをしっかり締めておく必要があります。
その結果、注ぎ終わるのにものすごい時間がかかります。
注ぎ口にホースでもつなげばいいかなぁ。
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