まだ取り付かないのか!なんて怒られちゃいそうですが、ちまちまやってます。


写真のような感じで、アルミの角パイプを使ってシートレールをかさ上げすることにしました。
左の写真のように、もともとのシートレールをつなぐように角パイプを2本取り付け。
さらに、取り付けた角パイプに「コの字形」のステーを2個設置。
ステー同士をつなぐように、角パイプを2本取り付けました。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?



角パイプやステーの取り付けは、ハンドナッターを使ってメネジを作成し、ネジで固定してあります。

ハンドナッターって?って言う方も多いかもしれないので紹介しますね。

こちらがハンドナッターです。
右の先端にメネジの切られた筒状の部品がついてます。
工具をにぎって筒状の部品をカシメることで、板状の相手材にメネジを作成します。
週末はバイク屋さん?

具体的な作業をご紹介。

今回はM6のメネジを作成するので、9mmの下穴を開けます。
そこに、ハンドナッターの先端を挿入。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?

力一杯工具を握りますと・・・。
あら不思議。メネジが完成。
右の写真のように、ボルトがねじ込めます。
週末はバイク屋さん? 週末はバイク屋さん?

中をのぞいてみましょう。
筒状の部品の上側が変形(つぶれ)しているのがわかりますね。
この変形で、板をしっかり挟んで固定しています。
週末はバイク屋さん?

そんなに高い工具ではないですし、自作派には便利ですよ。
ホームセンターでも売ってますが、自分のは「アストロプロダクツ」で購入しました。
2,950円です。オススメ。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ