ブログにご訪問いただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

夫婦共働きで、

資産形成に取組んでいます。

 

 

投資はインデックス投資がメイン。

不動産(築古戸建て)3軒所有。

 

年間貯蓄800万円を目標にしていますキラキラ

 

 

2023年7月の総資産:5000万円

インスタで毎月の資産を公開してます気づき

こちら

 


 

 

大阪市内に所有していた

ワンルームマンション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事売却の契約と決済が終わりました笑い

 

 

 

 

 

買付けを貰ってから1週間後に

無事売却できました!

 

 

 

 

よかった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

購入者は、

年配の男性で

 

 

 

ご自身で住むとのこと。

 

 

 

 

 

350万円で売りに出していて

 

 

 

指値なしでの

買付けだったので

 

 

 

 

 

投資家ではないかな?

 

 

 

 

とは思っていました。

 

 

 

 

 

今回の売却にあたり、

少しイザコザがありまして真顔

 

 

 

 

私はワンルームマンションの他に

築古戸建てを3件所有していますが

 

 

 

 

購入した際の登記は全て

自分でやりました。

 

 

 

 

 

↑融資ではなく現金買い、且

 

 売主や仲介業者さんが

 自己登記でOKしてくれた

 

 

 

 

 

 

今回が初めての売却だったのですが

 

 

売却にあたり、

 

 

 

 

登記の住所変更も必要ないため

私側では登録免許税がかからないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし不動産業者からは

司法書士の報酬として3万円の

見積もりを出されました凝視

 

 

 

 

 

 

内訳をみると

 

 

 

 

手数料  25000円

登録免許税  2500円

その他        2500円

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

登録免許税は今回

売主(私)は不要なはず。

 

 

 

と不動産業者の方に説明したけど

いまいち理解しておらず、

 

 

 

 

必要書類があれば

すぐに用意できるので

自分で書類を作成したいです

 

 

 

 

と司法書士に伝えてもらいました。

 

 

 

書類作成といっても

5分あれば作れる簡単なもの

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

 

 

 

司法書士さんが

独自の様式で揃えたいので

 

 

 

 

 

今回は手数料不要で

こちらで作成します。

 

 

 

 

 

 

とのことで

司法書士に払う3万円は不要になりました。

 

 

 

 

 

 

 

私が無知だったら

 

登録免許税も

 

手数料も取られてたよな真顔

 

 

 

3万円あったら何ができるよゲロー!?

 

 

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

契約&決済は平日の10時半から、

不動産業者さんの事務所で行う

予定でした。

 

 

 

 

本当は主人がその日仕事だったので

別日でお願いしてましたが

 

 

 

買主さんがどうしても

その日がいいとのこと。

 

 

 

 

10時から

買主さんが重要事項の説明を聞く。

 

10時半に私たち夫婦が行って

契約&決済をする予定でした。

 

 

 

 

 

10時半に事務所につくと

 

 

業者さんから

 

 

買主さんがお金をおろせなくて

まだ到着してません滝汗

 

今銀行で手続き中なので、少し

お待ちください。

 



 

と説明が。

 

 

 

 

ATMで350万円引き出そうとしたが

引き出し額の上限の引っかかった

みたいです真顔

 

 



考えたらわかるやん・・・・ゲロー

 

 



 

GWの中日ということもあり

銀行が混んでいたようで

1時間遅れで契約&決済がスタート笑い泣き

 



 

 

せっかく終わった後近くの

美味しいラーメン屋へ行こうと

思ってたのですが

時間がなくなったネガティブ

 



 

 

 

 

午後から妊婦検診だったので

私は途中で離席ダッシュ

 



 

 

 

結局、主人の仕事開始ギリギリまで

時間がかかったようでした。

 

 




 

自分が日時指定しといて

遅れるなよ真顔

 

 

 

 



 

と思ったけど

 

 

 

 

 

350万円で買ってくれたから

なんでもいいや泣き笑いOK

 

 

 

 

 

 

ということで

2号物件は無事売却できました気づき

 

 



もうマンションは

一生買わないぞ。

 

 





 

戸建ては客付けしやすくて

管理費もかからないから好き。

 

 





 

いい勉強になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 




本日もお読みいただき

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

*****

 

 

 

    

最近読んで面白かった本

 

 

自分の価値をどうやったら

高められるか。

 

どういう事を意識して

生きてきたか

 

などが具体的に書かれていて

おもしろかったです。

厚切りジェイソンって凄い人だわ凝視

 

 

 

 

FIREを達成した過程が

詳細に書かれていました。

読み応えがある本なので

FIREを目指してる人には

お勧めです。

 

 

 

 

私のバイブル本

お勧めした人は

全員読んで良かった!と

言ってくれる。

 

お金や生き方に対しての

価値観がガラリと変わる1冊です昇天