新潟の115系たち | 関谷雄太郎のブログ

関谷雄太郎のブログ

関谷雄太郎が日々思ったこととか趣味のこととかを綴るブログ

こんばんわ関谷でございます
前回の旅ではたくさんの新潟の115系に出逢えたので写真と共に振り返ってみようと思います

まず新潟4日間滞在で一発目に出会ったのは


回送なんですけど 懐かしの新潟色×旧弥彦色
芋なんて呼ばれてるんですねぇww懐かしの新潟色はww
そして反対は旧弥彦色 弥彦色のさらに先代の弥彦色 129系と並びで収めましたがこうして見ると 黄色 率多いんですね新潟はw
とにかく派手な色が特徴ですね弥彦線専用の色は しかも色味違えど弥彦色も黄色ですしねw

懐かしの新潟色が普通に見えてしまいますねwwデサインも手伝ってそう見えるのかもしれないw


斜めにおりて斜めに立ち上がっていくスタイルは結構今しか知らない僕からすると派手派手な塗装というか昔は結構今と違って色んなデザインがあったんたなと思いますよね。

2発目は回送が発車したあと少しして入ってきた1次新潟色。雪の白 日本海の青 雪椿の赤 をイメージした色。

顔がイカつい115系ですが1次新潟色の顔はなんかマイルドに見えますねw
僕的にはキハ40系ですごく見ていた色だから115系はほぼ初めてに近くてちょっと違うんだな40系とて新たな発見がありましたね

3発目 弥彦行った帰りに吉田駅で遭遇した
弥彦色(Y2編成色て言ってた人もいたけどw)

弥彦色専用・ワンマン対応のY編成が後年身にまとっていたのが弥彦色。やはり黄色です!
しかしライトなイエローに緑のラインで爽やかな色になっておりますね。


4発目の5本目は 分水に行った時に乗った越後線
僕が1番初めに好きになった2次新潟色
電車でGO!が好きで家庭用のプロフェッショナル仕様に上越線の車両として収録されてたのがこの2次新潟色でしたね そして家族旅行で新潟に来てた時はほとんどがこの2次新潟色だったんで関谷的にはこの色が1番思い出ある色です

以上なんですけど4日間のうちの2日で5本の編成に出会えるとは思わなかったですね!嬉しかったし何より偶然ですからね!こんな偶然あるものか!と思った旅でもありました。