王社長 | SPACEY オフィシャルブログ「 YASUのblog」Powered by Ameba

王社長

女子十二楽坊事務所社長のワンさん
京氏が
5月23日天津第一中心医院にて、 肝硬変末期の突発性大出血のため、
亡くなったと連絡が来た。
享年58


自分は昔、日本でボーカリストとして2回デビューしてから
中学の時から一番大事だった歌を歌う事を、15年前の2000年
芸能界でとてもお世話になっている方の助言で一度止め
作家・プロデュース業務にシフトチェンジしました。

同じタイミングで単身で香港に渡り作家契約、、
とてつもなく、たくさんの人達に騙され、裏切られ、それでも耐えてたのに
2002年以降SARSが来た為に 台湾へ移動、、
台湾と日本を行ったり来たりして意地で仕事してた記憶がある。。。

そんな中
Zillion SONICのDEMO RECやライブ、そして一緒に会社立ち上げまで
アジア音楽芸能ビジネスを一緒に組み上げていった「菊地圭介」さんからの
流れで上海・北京と幅広く仕事をさせてもらって、、、
北京に移ってから初めて日本と同じ金額で音楽の仕事をさせてもらったのが
女子十二楽坊のレコーディングだった覚えがある、、
十二楽坊事務所の2つの大きなレコーディングスタジオで
毎回作業させてもらってた。
ワンさん(王社長)ソンさん(孫副社長)はいつも家族のように接してくれて
日本に来た時もよくホテルのBarで酒飲みながら仕事の話をしてくれた・・
そういえばワンさんとは楽坊事務所ではいっつも一緒にコーラばっかり飲んでた、、、

女子十二楽坊事務所、、、メールばっかりで
4年前にPileを北京の楽坊事務所に初めて連れて行った以来かも
駄目だな、上海、香港、台湾ばっかりで全然行けてないや

社長がマネジメントしてる双子をうちに預けてくれたり、
プリシク電通アニメPのプリ姉がまだ大学生で俺の中国語通訳でスタッフだった子や、うちの元スタッフ達まで昔からとても良くしてもらって
感謝ばかりな10年でした

本当に中国での音楽ビジネスの環境を良い形にしてくれ
家族のようにとても親しくしていただいた恩人っ。


思いがけない突然の知らせで驚いてますが
心よりお悔やみ申し上げます。