【2015年秋 岐阜旅行】⑤旅館むら山 古民家で囲炉裏を囲む団欒の夕食 | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

美濃太田から、小京都飛騨高山

この日のお宿は、山腹の古い町並みが風情のある集落にある
合掌造りを移築した木造古民家風の旅館

旅館 むら山 

この旅館の魅力の一つは、囲炉裏を囲んだお料理


個室で専用囲炉裏を囲んで、
テーブルからあふれんばかりのお料理の数々を堪能


サザエ、くるみの味噌和え、さつまいも、枝豆
そして、中央は、サツマイモチップかと思うけれど
さっすが飛騨!まさかの栗チップ



手前から、
胡麻豆腐

小鉢の中は、


烏賊のわさび漬け和え


奥の蓋の中身は、
綺麗に盛り付けられた煮物



お造りは、新鮮なプリッとしたお魚たち


松茸の土瓶蒸し
香りだけでも食欲がそそられちゃう


中には、エビ、松茸・・・
カボスをしぼり入れて、
あつあつっと言いながらいただくのがたまらない
Wハート


囲炉裏と言えば、の
岩魚に五平餅


骨まで柔らかな岩魚は、内臓を抜いてくださっているので、
そのままがぶりと頭から尻尾まで


甘~い味噌味の五平餅は、
なんとも素朴で優しい味わい五平餅



そして、手前の土鍋では、
後ほど飛騨牛のしゃぶしゃぶを
とろける飛騨牛のしゃぶしゃぶ、毎日でも絶対飽きないハートぃっぱぃ



こちらのなんとも可愛らしい器の中身は


たっぷりのあつあつ茶碗蒸しキラきゅんっ
具沢山で色々なお出汁を堪能できる逸品


実は、飛騨高山はお蕎麦で有名
そこで、地元の山菜を使ったお蕎麦をつるりっ


これだけ白米とお味噌汁も、
田舎で囲炉裏の前でいただくと、ことさらに美味ご飯味噌汁



最後はフルーツでさっぱりと
温泉い浸かって体をほぐし、
美味しいお料理に舌鼓をうち、
幸せに眠りにつける古民家古民家
田舎っていいね、と思える瞬間ほっ


ペタしてね読者登録してね


旅館むら山旅館 / 高山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3