【ビストロ・ミル・プランタン】ワイナリー巡りに立ち寄りたいワイナリーの狭間にある名店 | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

山梨のワイナリーに訪れた際、
過去何度か満席で玉砕している幻の店

ビストロ・ミル・プランタン 

やっとやっと!満を持しての訪問♪


同店は、
銀座レカンの元シェフソムリエ、五味さんの店
というわけで、
厳選し尽くされたワインと、
山梨の土地に根ざした、山梨食材をふんだんに使ったお料理の
マリアージュを楽しめるのが醍醐味の一つ

店内には、新旧様々なワインの本が置かれていて、
ついつい手を伸ばしたくなるドキドキ

お料理は、コースとアラカルトがあるけれど、
もともとはワインに合わせてちょこちょこオーダーしてほしい
という思いがあるそうなので、
コースではなくアラカルトでハート


とっても気になった甲州のジュース
皮がグリ色だから?
白ぶどうなのにジュースはこんなくすんだピンク色になるそう

プレースマットは山梨のワイナリーの地図
これは90円で購入可能
勿論Getして家の壁に・・・ハート


フレッシュハーブのサラダ
色とりどりのトマトにコリンキーの千切り、
ハム、クルトン、たっぷりのグリーンリーフ等等
とても贅沢なサラダクローバー

お野菜の下にはそば粉のガレット好き
こういうの、好きなんですよ~恋の矢
しゅわしゅわシャンパーニュに合いそう嬉しい


熱々で共されるバケットも美味しくて、
添えられているオリーブペーストも、
これがまた絶妙でついつい食べ過ぎちゃうから危険ウマー


お野菜のココット焼き
かぼちゃ、じゃがいも、ミニトマト、エリンギ・・・
あまあま~な味の濃いお野菜は、
こうして丁寧にじっくりと手間暇かけて火を通すと
そのポテンシャルを120%発揮してくれる好き


鶏肉のコンフィ
じっくりとしっかりと焼かれた鶏肉
パリッパリの皮とやわらか~なお肉がたまらない好き
添えられたポテトもとろりほっこりちび顔


五味葡萄酒 シャルドネ
たっぷりと、それでいて上品に綺麗にきいた樽がエレガントラブラブ
鶏肉のしっかりとした味わいにも良く合うハート


牛肉のグリル
柔か~な綺麗な赤みの牛肉
ちょっと炭火のニュアンスと、甘やかなソースがいい感じハート


桃のコンポート
さんざん桃を頂いた後なのに、
またまた桃をセレクトもも桃☆
桃って全く飽きないもも
桃ジュレの上に桃のコンポート、そして上には桃シャーベット
桃づくし、幸せづくしライフもも



ラズベリーのムース
こちらも季節限定のデザート
甘酸っぱいラズベリーのムースはふわっふわichigo☆☆


オーナーソムリエの五味さんに色々とアドバイス頂きながら頂くのも醍醐味
お隣のテーブルで鶏肉にロゼを合わせていたのが印象的ハート
次回は万全の体調で色々いただきたいところ・・・

ペタしてね読者登録してね


ビストロ・ミル・プランタンビストロ / 勝沼ぶどう郷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5