この前、脳の話を書いたので、ちょいと続きを

もう、本当、40歳くらいまでは金縛り、体外離脱は頻繁にあり、明晰夢は今でもほぼ毎晩見るのでさすがに睡眠の質が悪すぎませんか?と、いろいろ解消法を漁ったりしてたのですが…


こういう睡眠障害は自律神経発作のひとつで、てんかん発作の仲間みたいな物だと納得はしました。


で、左利きで右脳優位なので睡眠時にレム睡眠と覚醒のスイッチが上手くいかず、雑にスイッチされた後に体は静まろうとしてるのに、意識だけ浮上するというズレが起きやすい。


右脳は自己と空間との境界を柔軟に処理するため、 → 身体の位置感覚がズレる=体外離脱のような感覚を生み出しやすい。


明晰夢でも、夢の中でのビジュアルや動きのリアルさは右脳の働きと深く関係したり、

右頭頂葉・右側頭葉が活性化すると「自己と身体の分離感」が出やすい等々…


これはてんかんの部分発作の研究などからもわかっており、 → 右脳の活動が強いと「自己が外に出る」「夢と現実が混ざる」という体験がしやすくなる。


夢の記憶力も右脳傾向で明晰夢を見る人は、夢を覚えている頻度が高い(記憶の柔軟性)夢の中で自分の状態に気づきやすい(メタ認知とかか?)


書き出してみると、凄そうだけど、

睡眠ほど人体にとって大事なものはないので(3日間寝ないと死ぬよ!みたいな)、面白がってもいられません。


で、このような右脳優位を左脳とバランスが取れるエクササイズを、超感覚的にリーディングした後に作ってみたので、わっ、私も離脱しちゃうの…で、お悩みの方で知りたい方はコメントくださーい^_^


📘 新作note公開しました

『どうしても言えなかった 私のゼロポイント体験記』無料公開中です。魂の再統合の旅へ──

▶︎ noteはこちら:https://note.com/spaceunity_222/n/ndf633f86108c