骨折した作業所利用者さんのリハビリ | 不登校の子ども、障がいのある子どもの学びの場☆スペース海

骨折した作業所利用者さんのリハビリ

8月末に室内で転倒骨折した作業所の利用者さん、

 

当初は手術しなくても、たぶん大丈夫とのことで通院治療していたものの、

 

どうも骨が動いて、うまくついてくれないとのことで9月末に手術。

 

それから、約1か月のリハビリの末、

 

10月の終わりに作業所に復帰しました。

 

 

 

もともと脳梗塞による半身まひがあり、杖を使っての歩行。

 

でも、入院生活をしている中で、みるみる筋力が衰え、

 

長い距離を歩くことが難しくなりました。

 

 

 

 

私たちの作業所、ワークホーム海の実(うみのみ)では、

 

クロネコDM便の配達をしています。

 

この利用者さんにとっては、この作業はもともとリハビリの意味もありました。

 

でも今回、骨折入院 ⇒ 院内リハビリを経て退院にはなったのですが、

 

不安なく、毎日の作業に取り組むほどの回復ではありません。

 

もともと、まひがある場合には、

 

院内のリハビリの効果にも限界があるようです。

 

 

 

ですから、今後は作業所で作業を続けながら、

 

筋力が戻るようにサポートしたいと思います。

 

 

 

でも、配達の時には疲れて座り込んでしまうことも考えられるので、

 

しばらく、車椅子で付添いをしたいと思います。

 

そうすれば、ちょっとでも疲れた時、

 

車椅子で引き返すこともできるので。

 

 

 

 

あまり手を出しすぎるのも、

 

当事者にとってはプラスにならないし、

 

突き放されても寂しくなるし、

 

見守るって、そんなに簡単なことではないですね。

 

 

時には、じっと見ていることが苦しくなることもあります。

 

特に、不登校とか、ひきこもりの支援の場合には・・・。