雨が降りそうな朝でしたが

降水確率90%の午後、降らずに終わりました。

明日は岡山からお客様がいらっしゃるので

お天気快復するといいですが

 

最近天気予報があてにならなくなっているそうです。

太陽フレアが活発すぎなせいなんだとか。

 

爆弾クラスの集中豪雨が、

ロシアや中国にきているせいかも??

 

モスクワなどの都市が半日で水没っていうニュース

凄すぎる映像が動画で出ていましたが

テレビ報道されてないみたいですね。

 

 

さて、ちぐはぐな体験を次々味わっている毎日です。

 

今日はホームセンターに

テーブルクロス交換に行ってきました。

 

報復30分の時間がもったいないやらだるいやら

返品に行って、また気分の悪い思いをするのがだるい

 

でもこういうのはすぐに行かないとね。

 

ちょうど、昨日見習いのスタッフさんについていた

男性がいたので声を掛けました。

 

オーダーしたのより25㎝も短いので交換してもらえますか

 

とつたえると、

あ~~、とクロス売り場に向かい

直ちにクロスを切って

 

これでどうぞ、と

不愛想に渡されたので

 

え?? ありえへん

まずお詫びの言葉ってないの??

お店のスタッフさんでしょ。

謝ったら損するという刷り込みが

あるのかな

(外国にはあるらしい)

 

わざわざ足を運んできたんですけど・・・

 

 

きっと頭の中には

240㎝分の余分があるか

昨日の見習いスタッフにいらっとしたのとで

一杯だったんでしょうね。

 

でも接客のプロでしょ。

 

 

このまま穏便に帰ったら

私のストレスが二倍溜まってしまうので

 

「若い見習いさんだったから

慣れていないのでかまいませんけど

私も忙しい中、往復してるので

以後気を付けてくださいね。」

 

と、笑顔でやんわり言いました。

 

やっと気づいたのか

照れた笑顔でペコっと・・・

「見習いが慣れてないもんで、すいませ~ん💦」

と、そこで初めて一言いただきました。

 

お互い笑顔でお別れしましたよ(笑)

最初に、一言あれば

こっちも余計なことを言わないですむのに

そういうのを野暮っていうんですよ。

 

クレーマーに火をつけるのは

初期対応がずれてるからです。

 

差し替えればいいってもんじゃないでしょ。

 

ほしいものを買った満足感に

冷や水浴びせてるってことを

プロなら悟りましょうよ。

 

私もお客様に迷惑をかけてきた体験が

いろいろあるので身に染みている・・💦

 

 

にしても、最近すごーく感じるのは

ちょっとした怒りも、さっと消しておかないと

宇宙から倍返しを食らいます。

 

だからトラブルがあったら

なかったふりをするのでなく

スマートに火消しをする

 

これ、すごーくだいじ。

 

きっと太陽フレアのせいで

人はますますイライラしやすくなっています。

気をつけましょう

一事が万事。

 

最近イラっとしやすくなった・・・

丁寧に生きよう

自戒を込めて

素敵な一日を。