ようやく春めいてきましたね。

冠雪の富士を狙っての3月WSでしたが

かなりバーコードに春霞のなかではありましたが

やはり富士は富士・・・

 

まずは庵治石に落書きしながらの

準備運動から・・・

子供の遊びみたいで楽しいんですよ。

 

そして場はどんどん盛り上がり・・・

 

はい、どや顔タイムですo((=゚ェ゚=))o

パノラマアートも富士を描くと

雰囲気でますね~。

そして誰が描いても

それらしく描けるのがすごい。

 

富士バックに記念撮影しましたが~

ぎりぎりうっすらです(笑)

 

無邪気に遊べる時間が

我とわが身をかろやかに解放していきます。

 

そして富士を見ながらの瞑想タイムで

意識をととのえ、本番!

 

 

なんなのでしょう

みなさんの色彩感覚、すばらしいですね。

 

よくかんがえてみてください

こんなにピンクピンクした絵を

描かせてもらえたでしょうか~。

 

ソラは青でしょ

木は緑でしょ

もっと色を混ぜて

そんな原色ぬりたくったら

絵じゃないでしょ

 

そんな指導をうけて

つまらない図画工作の時間を

やりすごしていませんでしたか

 

たとえ風景画であっても

そこには自分が現れるのです。

 

それを企画にそって

型にはめられて

じぶんらしさを否定されて

やがて表現する喜びを

味わえないままおとなになってきたのです。

 

 

1%のエリートと

99%の労働従事者を育てる

教育路線に乗ってきた世代です。

 

 

好きなようにやってくださーい

 

そういわれても半分戸惑いながら

みなさんワークに向き合います。

 

そして制限が外れていくに従い

内側からエネルギーが沸いてきます。

 

これも場数を踏むほどに

こだわりがはずしやすくなって

そうなっていくんですよ。

 

 

型にはめられ

抑えられてきたエネルギーが

行き場を見つけて噴火しはじめたら

楽しいですよね。

 

アートはそういう意味で

大きな役割がありますね。

 

今回、名古屋・岐阜からもご来場

ご参加くださるみなさまのおかげで

こんなパワースポットでアートワークを

楽しむことができ、感謝です。

 

 

ご感想記事ありがとうございます。↓

 

描いてる時間はとっても身体が軽やかでした(笑)

 

もうめちゃくちゃ楽しかった~♪

 

 

 

次回はもっと寒い1月の冠雪を狙うかも。

 

私も英気をいただいて

個展の準備に奮闘します。