
いつか行ってみたいと思っていた神山の里でした。
「神山の枝垂桜って有名なんだって~。 行く~?」
ひょんなことから、デュエットのママにお誘いを受けて、朝9時に家をでで
阿波の神山までドライブが実現しました。
桃源郷という言葉は、神山の里のためにありました。

まるで花火のような滝桜でした。
もうそのすごいことといったら
すばらしいことといったら、言葉にならないので
大画像でごらんください。

神山森林公園に向かう山道は、いけどもいけども桜トンネル。
「イルローザの森」という看板になっているので、見逃すところでしたよ。
いつのまに、名前が変わったのかと思ったら
洋菓子店イルローザが県とネーミング・ライツ契約を交わしたのだそうな。
契約は5年間で総額1500万円(消費税別)。。。なのだそうですよ^^;
最近、はやってるんですかね。こいういう展開。
山道、途中で引き返したくらいです^^
どこまでもシャッターチャンスひっきりなしで
車中で歓声がやまない・・・

鮎喰川の清流も、さわやかでした。
四国に住んでいれば、桜名所はいたるところでみられましたが
これほど大量に、これでもか~、というくらい、桜並木が続くところは初めてです。
普通、歩いていればこその速さで、おおお、桜トンネルだ・・・と次々と出会いますが、、、
車をがんがん飛ばして、まだまだ、まだまだ~~~また桜~~
なんていうロング・ロケーションは、めったにないですよね。
今までで一番の桜ツアーでした。

神山に入ったとたん、神社やら、「菜の花の里」まで
ずずず~~っと、桜街道なのです。
それも、ほとんどが枝垂桜。

え、まだ咲いてる~
ここにもー。
わああああああ・・・・・ずっとそんな会話が続きます。
ドライバーKANAちゃんが、「KISAKOさんのブログ 楽しみ~」
と、ぽろっと圧力が、、、、笑・・・いえ、かわいいつぶやきが・・・
助手席のゴールデンシートで、撮影がんばりました^^

上一宮大粟神社、主祭神は宜都比売命
高級ブティック・デュエットのママの天職「玄米もち」・・・
ここへの参拝が一番の目的でした。
ひなびた風情がとてもよくて、ご神気に溢れた神社でした。
おおげつひめの大本の神社だそうです。

「粟カフェ」でランチ。
その玄米もち入りのおしるこをいただきました~。
すっごくおいしい!!

この名所を教えて下さった、カフェのオーナーが
「一番いいときに来られましたね~~!!
昨日は大渋滞でしたよ^^」
そうでしょうね。。。
よかった~
そのあと、オーナーのお勧めで、「菜の花の里」へ。。。
ここがさらに桃源郷でした。
つづく
