大きなリュックを背負った若者が
マウンテンバイクを押して歩いている
歩くたびにバウンドするリュック
ウキウキした雰囲気が周りを包んでいる

ポロシャツにハーフパンツ
自分自身がすっぽり入りそうな
大きなリュックを背負う星人
その丸いシルエットは
家を持ち歩いているカタツムリみたいだ

バイクにテントを乗せて走るのは
とても楽しいので
ひょっとするとあの中にも
テントが入ってるのかもしれない

日本一周旅行中だったなら
とても素敵だなと思いつつ
クラウドファンディングや動画配信を利用すれば
それで生活する事も可能な時代に関心した

AIやロボットが社会に浸透しきった時
人がみんな星人のように生きていたなら
その時、私は何をしているだろう?
多様性の社会で何をしたいだろうか?

どんな世界になっても
楽しく生きていたいものだと思った