★8/11()旗日だったんですね~。 まったく意識してなかった。今日から大型連休の方もいらっしゃるそうで・・・。

さて、「ここだけの話」 本日は「精神論」っぽくなりますが、どうぞ愛読ください♪

(・~・)車好きの中でも「昔」からカスタマイズは趣味として認知され、愛される分野の位置づけでもあります。(主観)

カッコいい車って何?・・・これにも「正論」は有りません。速い車・スーパーカーだけが「カッコいい」と言う訳でもないでしょう。
好みは各々ですからね。

で、自分の愛車はいずれにせよ、「マスプロダクツ」な量産型って訳ですから(どんなに良い車でも)そこら中、同じ車は見かけます。
そこで「炎(ひ)」が点くかどうか、自身の「趣味」として車(愛車)に投資して「カスタマイズ」の炎が心に芽生えるかどうかって部分です。

中古の車に100万も200万も投資してまで改造??馬鹿みたい
そんなに車にお金をかけるなら最初からもっとグレードの高い車でも買えば良いのに
はい↑上記っぽい考えとか、こんな台詞(セリフ)を吐くタイプの方々は恒久的に「理解」出来ませんから、「へー」って感じた方はここで読むのは止めましょうwww

で、「カスタマイズ」俺たちの「カスタマイズ好き」は同志です。(・~・)なんと言っても、「他には無い車」を造る!「見たことない斬新さはメーカーに負けない!」 一言・・・・・・・・・・「・・・・凄い!!」

そうです。この「スゲー」とか「凄い」との感銘詞に悶え、エクスタシーを感じる感性が判る人間だけに理解を求めれば良いだけなのです。(笑)

そして、数百万~数千万単位のお金を投資して改造した車を「足」にする!この精神力の強さよ!!おお神よ!(笑)

しかし!「お金を投資すればすぐ乗れる訳ではない!」のもカスタム・カーの特徴&鉄則。
気が短い性分の方々には「無理」でしょうね。

なぜ?って?・・・当たり前じゃないですか、「製作&造詣」には時間が掛かるッ!! 製作側の人間とオーダー側の人間関係・信頼関係が基本的に「出来上がってない」と、実現不可能ですからね。
依頼側は極めて「理想」を語り、「製作側」はなんとかその「形(デザイン)」を探求し3Dとして表現出来るかどうか模索します。

例えばですが、社外メーカーから販売されている「エアロパーツ」 レクサス専用・BMW専用とかワゴンR専用とか車種別設計の所謂(いわゆる)市販エアロパーツ。このレベルでさえ客観的に申し上げると、オーダー(依頼)から完成納車まで早くて一ヶ月。平均2ヶ月~と言うレベルです。
メーカーによっては、パーツが届くまで最大2ヶ月レベルのケースも有ります!これが普通です。そう、普通。
いくら「お金」を積まれてもこれはもう無理な次元。 そうです。この普通レベルのカスタムさえ「日数・時間」が掛かる訳です。

「早くしろっ!」と怒鳴られても後の祭。製作に入ったらもう、完成するまで貴方は愛車に触ることすら不可能。それが普通。

ですから「待てない(気が短い)性分」の方にはその時点で向いてない訳だ。 (・~・)みんな、女の子に対しては待つのにねwwww

ですから「カスタマイズ」となると・・・・・「いつ、出来上がるか・・・・・・・製作側の職人もわからない、見当さえつかない」という、特異な部分がある訳だ。」

これが「カスタムカー」のサクセスストーリー第一章w

じゃ、僕の経験をちょっと語ろう。 昨年5月まで大切にしていた愛車が有った。 総額で、え~と・・・エアロ加工で240万。フェンダー製作で30万。内装&オーディオで450万。車高調&アルミ・タイヤで75万。ラッピングで12万。(ラッピングは内装に施したが数ヶ月でまた変更)ドア内側製作で40万
ヘッドライト交換で7万。HID/LED交換で9万。ここまでで「863万」税込で言うとw 9.320.400円・・・・これが「約1000万投資」したと言う、元・愛車の内訳だ。
でも、大抵の「トップユーザー」はこの程度は割りと普通に居る。 3000万投資したセルシオとか1500万掛けて造ったヴェルファイアとか珍しくない・・。

お金・・・・「どうしてんすか?」
 当時よく言われた質問。

答え) (・~・)「銀行融資。銀行ダメなら信販(クレジット)で借りる。そんなの普通だろ?」ってなもんだ。

ここまで「気持ちと精神力」が備わってないと、大掛かりな「カスタム」は出来ない・・。ってな事です!


収支のバランス、気をつけて(笑)

これから「改造」したいなー・・て方々。 色々アドバイスは出来ますからw でも「無理・無謀」は禁物ですよ!






ペタしてね