レンコン型&Space Seed型 その2 | SpaceSeedのブログ

SpaceSeedのブログ

金属アレルギーの出辛い金属と樹脂を使用したアクセサリーとヒト型針金オブジェ(針金星人)を制作しています。
福井県にてシルバーアクセサリー講座や全国のクラフト展に参加しています。
作家活動以外の事も投稿するのでお楽しみに!!

おはようございます。

今日は晴れのち曇り、朝から暑いです汗
昨日も暑かったですが、今日も予想最高気温が35℃と昨日より暑くなりそうです。
台風の影響なんですかね?


今回はレンコン型&Space Seed型の続きです。
前回は鍋の中で煮る所まで紹介しました。

イメージ 1

蝋が溶け出たら鍋から取り出し、お湯を掛けて蝋やゴミを流します
イメージ 2

その後、熱い内に分離材を塗ります(前に出た分離材とは別物)

イメージ 3

石膏が冷えるのと、樹脂が出来るのを待ちます。

樹脂が良い硬さになったらフレームの方に詰め、加圧プレスで圧を掛けます。

イメージ 4

開いてバリを取り除き、再度圧を掛けます。
イメージ 5

この作業を3回繰り返した後、クランプをかけ鍋の中へ
イメージ 6

30分放置した後、点火し沸騰したら1時間位煮ます

イメージ 7

その後フラスコを冷やします

イメージ 8
時間がもったいないのでシラー
イメージ 9
今回は水冷しました。

イメージ 10
冷えたら掘り出していきます。

今回も容量の都合でココまでにします。
次回をお楽しみに!!


そういえば昨日
近くのトンネルの出口の所で車が5台位事故っていました
暑いからボーっとしていたんでしょうか?
皆さんも気を付けて下さいね!!