ごんちゃん(3歳8ヶ月)の悩み | Journal heureux ごんちゃんようちゃん日記

Journal heureux ごんちゃんようちゃん日記

はじめまして!
名古屋付近に住んでいるmeg*といいます♪

・2014年3月28日に親族、親しい友人のみの小さな挙式、披露宴をしました!

・2015年2月生まれのごんちゃんと2017年5月生まれのようちゃんの子育て奮闘中

さあ、おかあさんといっしょの収録まであとわずかとなりました。



ここに来て、一抹の不安を抱いています。ごんちゃん、参加できないかもしれません。




(興味のない方はスルーをお願いします。)





前、コメントにも少し書いたんですが、実はごんちゃんはお遊戯とか手遊びとか、特にお母さんと離れて何かする事にめちゃくちゃ慎重なんです。




例えば、先月習い事の体験(体操教室)に行った時も私から離れられず、先生の話も全然聞けず。。


寝たふりをしたり、コロコロ転がったり、私の陰に隠れたりしてました。



そういうところがある事は前から分かってて、2歳の頃に行ってた親子教室的なところも、音楽の習い事(music together)も進んで取り組めた事はあまりありませんでした。



しかし、幼稚園に行くようになって、少し変わって来た気がしていて、お遊戯とかお歌とか先生の話だと楽しくやってるようなんですよね。



"ごんちゃん、少し変わってきたから、体操教室ももしかしたら楽しんで出来るかな"と淡い期待を抱いていたので、私はショックで笑い泣き




(そうだよね、やっぱ、そうだよね、、
ごんちゃんてこういう子だったー!)



と久しぶりの疲労でした。(やる気にさせるような声かけとか一緒に身体動かしたりしたのが久しぶりでした。)




こうやって書いてみて、改めて思ったけど、おかあさんといっしょに参加するって、ごんちゃんが一番苦手な事なんですよね。



お母さんと離れるし、苦手なお遊戯、お歌、手遊び。。



でも、ずーっとよしお兄さんラブで、ブンバボンよりぱわわぷたいそうが好きなくらい、おかあさんといっしょオタクな彼に、ぜひモノホンのお兄さんお姉さんに会わせてあげたい!



今でもムテキチミーニャメーコブ、だいすけお兄さん、たくみお姉さんもすき!な3歳児も珍しいです。


(私がそうしたんだけど。。)


なので、決めました!




頑張ってスタジオに入れたら良し!としようと思いますニコ




無理にやらせようとすると、泣いたり逃げたりしそうだし、スタッフの方にも周りの人にも迷惑かけちゃいそうなので



その代わり、参加賞の風船と記念写真と記念品は絶対貰ってこようとごんちゃんに声かけをして、楽しんで参加しようと思います!




いやぁ、でもなんか、書いてて思ったけど結局親のエゴですよね。ごんちゃんに苦手なことばっか挑戦させようとしてる。。ごめんごんちゃんーえーん



なんか色々批判されそうだけど、実際ごんちゃんもおかあさんといっしょ行きたくないって言ってました笑



最後に風船もらえるよって言ったら、風船だけ貰うーニコって言ってくれたけどあせる




また報告しまーす!おーっ!