断乳その後① | Journal heureux ごんちゃんようちゃん日記

Journal heureux ごんちゃんようちゃん日記

はじめまして!
名古屋付近に住んでいるmeg*といいます♪

・2014年3月28日に親族、親しい友人のみの小さな挙式、披露宴をしました!

・2015年2月生まれのごんちゃんと2017年5月生まれのようちゃんの子育て奮闘中

こんにちは!



9/4からごんちゃんが断乳し、今日で17日が経ちました。



もうさすがにおっぱい飲みたいとは言いません。


あれ?いつから言わなくなったかな?



日々のバタバタで、もういつから言わなくなったのか分からなくなってしまいました。



でも、1つ言えることは、



育児がめちゃくちゃ楽になった!


そして、私に余裕ができたー!



(2つ言っちゃった笑)



夜はグズグズするけど、1人で寝てくれるし、
お昼寝はしないから、早く寝るし、(たまに夕方寝ちゃうけど)


ご飯も沢山食べるようになりました。



抱っこのたびにおっぱいを欲しがるので、抱っこが億劫でしたが、
今は沢山思いっきり抱っこしてあげられる。



本当結果、断乳して良かったと言えることがたくさんです。




断乳する少し前から、おっぱいを欲しがるごんちゃんをちょっと嫌だと思っていた自分。



それをごんちゃんも感じ取り、おっぱい下さい、と遠慮がちに言うようになってました。


ようちゃんにおっぱいをあげてると自分も!と一緒に飲んでくるのもだんだん体力的にしんどくなっていて。。



卒乳したい、が、だんだん断乳したいに変わっていきました。



夜何度も起きる事やおっぱいを触られることがとても辛くなっていたし。。



でも、それはあくまでこちらの都合。
ごんちゃんからおっぱいを取り上げて良いものか。。



めちゃくちゃ悩みましたが、夫婦で何度も話し合い、やっぱり今辞めた方がいいだろうと。



理由は、

・おっぱい飲めない時のごんちゃんの癇癪がすごい
・ようちゃんがおっぱいを十分に飲めない
・パパも私も夜中起きるのがしんどくなってきた



そして、気候などの面でも、 

・今はごんちゃんの体調がいい
・真夏ではなくて過ごしやすい時
・2月のお誕生日では体調が優れない事がある
・4月に幼稚園に入ったら、環境の変化でもっと辞められなくなる
・ようちゃんの入院をきっかけにできる
・昼間はばあばがいてくれるので、気分転換できる



などです。


でも、やっぱり辛かった。


おっぱいってなんでやめるの?
ずっと飲んでたらだめ?

母親が辛いからと言ってやめていいの?
それでも、日々のダブル授乳がしんどい。。

ごんちゃんへ強く当たって悲しませてしまうこともありました。。(例えば、夜中何度も起きた時。もうおっぱい無しで1人で寝て!と言ってしまうとか。)


いろんな葛藤がありました。


卒乳するって言ったのに、今更断乳とか。。
それでいいの?後悔しない?



そして、世間的なものもあったと思います。

ブログでもママ友にも私は卒乳する!って言ってたから。



だから、辛いことは周りには相談出来ませんでした。


でも背中を押してくれたのは、ある助産師さんの言葉。



おっぱいは、やめようと思ったらいつでもやめていいんだよ


それはブログで読んだんですが、そっかぁ、いつやめてもいいんだぁって思いました。


私が辛いからって理由でもいいんだって、、



思えば妊娠中から少しずつしんどかった。

自分の気持ちに素直になってもいいんだぁと思って、それで断乳決意できました。



それで断乳無事できて、みんなにもおめでとうって言ってもらえて、、


冒頭に書いた通り、めちゃくちゃ楽になりました。



ごんちゃんも私もパパもようちゃんもみんなよく頑張った!


でも、、


それだけじゃない思いがあって。



断乳その後②に続きます。