ものが増えるのも嫌だったので、
なるべく簡単に、シンプルに、器具とか少なめで!と思ってやってました。
私のやり方をまとめますが、この記事だけを読んで進めるのではなく、
必ず本や行政の指導を参考にしてやってみて下さいね。
ゴックン期編
用意したもの
・製氷皿 (12個作れるもの)✖️2個
・ジップロック
・丸いざる↓
・おろし器(家にあるやつでオッケー)
買ったけどほとんど使わなかったもの
・すり鉢、すりこぎ
・みそこし
はかり以外、100均。
ブレンダーとか必要になったら買えばいいやと思ってたけど、結局要りませんでした。
やり方
✳️おかゆ✳️
①鍋で10倍かゆを作って、丸いざるで二回くらいこす。
②そのままだとべとっとしていたので、お湯で伸ばしてさらさらにする。
③製氷皿に入れて凍らす。凍ったら、ジップロックに入れて日付を書いておく(1週間)
④食べさせるとき、一個解凍して、そこから子どものスプーンでひとさじとか、ふたさじとかあげる。アレルギーの面からも小さじではなく、子どものスプーンでひとさじから始めるといいらしい。
ポイント➡️こうすると、製氷皿で凍らすときに計らなくていいから楽。もったいないけど、残ったものは捨てる。
✳️にんじんなど✳️
①鍋で大きめに切ったにんじんをくたくたに茹でる
②丸いざるで二回くらい裏ごししてさらさらにする。
③おかゆと同様に凍らせて、食べさせる。(食べさせる時にお湯で伸ばす)
✳️しらす✳️
①深い皿にしらすとお湯を入れ、塩抜きする
②丸いざるで裏ごし、お湯で伸ばす
③製氷皿で凍らす。
ポイント➡️もしかしたら、すり鉢の方が細かくなるかもしれませんが、私は面倒だったので、裏ごししました。でも、大丈夫でした!
こんな感じで1ヶ月(5ヶ月からのひとは2ヶ月)やりました。
書いて分かる通り、丸いざると製氷皿とジップロックしか使わなかったです。
はじめは全然食べられないので、作るのはそんなに大変じゃなかったですが、
食べさせるのがちょっと大変なこともありました。
でも食べなかったら、終わりでオッケー。
そのうち食べるようになるだろう、と片付けました。
無理せず、楽しくやりましょう!
時には絵本を読みながら。。
続きます。



