とても長いのですが、よろしくお願いします。笑
2015/1/31(土曜日) 39w4d
この日はのぶが新幹線で実家に帰ってくる日。
朝4時。
ワクワクして目を覚ますと、お腹がしくしくと痛い。
何だこれ。
…この痛み
...知ってる!!
そう、それは昨年4月ぶりに感じる生理痛の痛みでした。
妊娠期間中は一度も感じることがなかった痛み。
懐かしい嫌な痛み。笑
これが陣痛(前駆陣痛?)の始まりでした。
間隔を計ると大体10~15分でまだバラバラ。
痛みも生理痛のすごく痛い時くらいなので、全然我慢できる。
とりあえず前駆陣痛らしきものが来てると、のぶと家族に伝えて、朝ごはんを食べることに。
食べとかないと、あとで食べれなくなった時、
しんどいと聞いていたので、がんばって食べる。
9時。
まだ余裕があるけど、なんとなく10分間隔くらいなので、
一応、立ち合ってもらおうと思っている、知り合いの助産師Mさんに電話する。
(実母が病気なので、実母の親友で小さい時から家族みたいに育ててもらった、
助産師Mさんに立ち合いをお願いしていました。
Mさんは私が出産する産院に定年になる2年前まで勤めていたので、
スタッフや病院のことを知りつくしたベテランさんです。)
Mさんは、とりあえず陣痛かもしれないから、病院に電話してごらん。
違くても何かアドバイス貰えるから。と言われたので、
いよいよか!と思って、
10時。
はじめて病院に電話。
めっちゃ緊張した。笑
電話に出たのは、優しい助産師さんで、
初産婦なので、7分間隔くらい、5分でもいいかな?
そのくらいになったら、また連絡して。と言われる。
なのでとりあえず、2時間くらい様子を見ることに。
横になって休んでいると、間隔が10分~20分に遠のいてしまう!!
5分なんて全然まだまだなんじゃないの?
なんだ、前駆陣痛かあー、と思った所で、
11時。
のぶ帰宅。
よかったよかった。
これでいつお産になってものぶがいてくれる。ほっと安心(;ω;)
お昼を食べて、オロナミンCを飲みました(❃´◡`❃)
お昼食べたら、更に間隔があいてきたので、
思い切ってのぶと2人の最後のお出かけに行くことに!
目的は、のぶの携帯を変えることと、スタバでコーヒーを飲むこと。
妊娠期間中やり残したことのないように、張り切っておでかけ!!ヽ(`・ω・´)ノ
まずは携帯。
電気屋さんに行って、いろいろお話を聞く。
聞いてる間に陣痛くる。笑
結構痛い。
陣痛中は話せないくらい。
でも、間隔はまだ15~20分。
まだまだ!と思ってなんとか耐える。
のぶが腰などをさすってくれるのが嬉しかった。
陣痛のない間は全然平気で、動いたり、話したりする余裕がある。
コーヒーも無事に飲めました(❃´◡`❃)
目的を果たし、さて、帰ろう~と帰宅。
夕飯は念願のおうち焼肉!!
じゅーー!
しかし、この頃から陣痛の痛みが強くなってくる。
痛い時は動けなくて、うずくまるくらい。
でも、間隔はまだまだ15分。
この痛みなに~?!(;ω;)
前駆なの~??
なかなか間隔が狭まらない。でも確実に痛みは増している。。
もやもやしながら、ご飯を食べました。
今思うとこれが出産前、最後の食事に。
私は最後にたらふく食べておいて正解でしたが、
焼肉などは消化が悪いため、あまり陣痛中はオススメじゃないみたいです。笑
でも、焼肉のおかげで、なんかいい痛みが!
お風呂に入ると、お産が進むと聞いていたので、
ご飯のあと、お風呂に入ることに。
お風呂でも陣痛がどんどん来るので、
お風呂場の時計で間隔を計る。
7分、5分、4分。。
なんかどんどん間隔が小さくなってる!?
なにこれーー(;ω;)
よく分からないけど、さっきとは違う陣痛にドキドキ。
お義母さんに伝えると、
ダメでもいいから、もう一回病院に電話しよう!
と。
なんかその一言で、間隔が定まらないけど、とりあえず電話しとこう、と思えました。
そして、病院に電話。
間隔はとりあえず7~8分と伝えました。
すると、午前中のこともあるし、一回入院の用意して来てみよっか、ということに。
やばい、いよいよかーー(;ω;)
急いで支度して、車に乗る。
緊張して、震えてくる。
ついにお産するんだ!
がんばるぞ!という気持ちと
ついに来たーーという不安が半々くらい。
でも、後戻りはできない。
車はのぶが運転してくれた。
入院になったら、お義父さんとお義母さん
が来てくれることになった。
のぶがいてくれるだけで、安心できた(;ω;)
のぶがいてくれて、よかった。
病院に着くと、すぐ処置室で助産師さんが内診してくれた。
子宮口3cmですね。
お腹の張りももいい感じだし、このまま入院しましょう。
お家でよくここまでがんばったね。
わーーん(;ω;)
やっぱりこれ本当の陣痛だったんだ!
間隔が全然定まらなかったけど、これでよかったんだ!
緊張してる?
大丈夫だよ、リラックスして~
声だしてもいいんだよ。
優等生にならなくていいよ。
ごんちゃんのために頑張ろう!
絶対取り乱さないぞ、笑
という覚悟を見事助産師さんに見破られる。
でも、不安と緊張でいっぱいだったから、助産師さんの言葉でリラックスできました。
出産レポ②へ続く♥︎

