人気ブログランキングへ


華舞飛です

今日も読みに来ていただき有難うございます。

もしあなたが同僚、先輩あるいは、上司にほめられた
とすると何と言葉を返しますか?

私は昔は同僚だったら「ありがとう」

先輩だったら「有難うございます」

上司だったらやはり「有難うございます」でした。


ほめられた事で、自分の嬉しさを表現してしまい
会話が続かすそこで終わってしまう。



ある日二年先輩の○○さんがめったに褒めない上司にたまたま
褒められているところに遭遇したら、その先輩の返した言葉は、
「そのようなお言葉を頂いては、恐縮いたします。」でした。


するとその上司はにこにこしながら「最近○○君は凄く勉強して
いるようだね」と更に話しかけていました。

○○先輩の返した言葉は

「有難うございます。○○課長からそうおっしゃって
いただけると、元気がでます。」言っていました。

するとその○○課長は「○○君もずいぶん成長したもんだ」と
言いながら立ち去って行きました。

そうか謙虚な気持ちを表し、お礼を言い更にほめ返す事が人間関係を
円滑に進める事が出来るゆいつの方法である事をを学んだ瞬間だった。


ある日たいた事をしていた訳ではないのですが、褒められたので
早速使ってみました。

「とても人様に褒めていただくような事では有りませんので」
と言うと、返ってきた言葉が「中々そこまで出来ないよ」でした。

そこで、「そんなところ気付いてくれたんですが、有難うございます」
と言ったところ、「何かあったら協力するからその時は連絡ちょうだい」
と言われ言葉な使い方でこうも変わるものかとつくずく感じました。


人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑ ここまだお読み頂きありがとうございます。
よろしければ人気ブログランキングへご投票いただけるとありがたいです。