このブログへ来てくださりありがとうございます。


今日は大人のガチ勉強LIVEを配信している私が3月にTOEICの初受験をしたときにつくづく感じたことです。

ちなみに、それまでも英検Ⓡはずっと受けてきていたのですが、一番それが必要と感じたのは3月でした。

仕事が年度末という事もありとても忙しかったのですが、実際TOEICを受けてみて心から感じたこと。

それは・・
英語の実力の問題じゃなく体力が続かなくて集中力が持続できない
えーん
受験したことのある方ならわかると思うのですが、基本的に全部終わらないことを想定した問題数なので、延々終わりが来ないような錯覚を覚えながら問題を解き続ける感覚に陥ります。疲労は正常な判断力もやる気も奪います。
コロナ禍のステイホームで運動不足の体力低下と年度末の疲労が重なり、たった2時間の集中が途切れてしまう…
正直テストの後半では疲れてその場で横になりたいほど(笑)
いくら英文を読んでも(もちろん勉強不足もありますが)全然意味が分からない💦

と言う訳で、生き物としての基本中の基本なのですが、
今日のポイント上差し
体力がないと勉強はできない(もちろんテストも!)
食事、睡眠、運動をしっかりしてからの勉強がより効率的でキラキラ

って皆さん知ってますよねウインク
でも、大切なことなので改めて書いてみましたウインク

 

 

 

昨日もLIVEしました。一人でも多くの方と一緒に勉強できると嬉しいです♪

昨日は扇風機を止める時にスエットが映ってしまう放送事故ポーンがありましたが(ちゃんとしたスカートに履き替えるのを忘れていた)
気付かぬふりで最後まで行きました滝汗お見苦しくてすみませんゲロー

 

ご覧いただきありがとうございましたキラキラ