呼吸の大事さを、
今回のお産で改めて感じました。

緊張したりする時は、呼吸が浅く早くなりますよね?
そんな時は、深呼吸をすると、気持ちがリラックスするといいます。

お産の時の陣痛時は、しっかり呼吸して、赤ちゃんに酸素を送ってあげないといけません。

しかし、私の場合、とてつもない痛みの時って、ウッっと息を止めて痛みを我慢したくなります。

今回は、痛みより、
呼吸に意識を集中させる事で、痛みへの恐怖心が薄れ、結果、お産が順調にいったのかな?と、今ふりかえると、感じています。

勿論、あかちゃんが危険を察知して、早くでたがっていたという事もあると思いますが・・・。

独身時代にかじったヨガの経験のおかげです。


お疲れ様の毎日に、
ゆっくり深呼吸して、
肩をくぅ~っと持ち上げて、そのままストン!
してみてください♪

なんか気分が楽になりませんか?